━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/01/08)
第3回 ホームページでクチコミ加速
〜 Car Audio Pro Shop mikuniya 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、『口コミだけで30年 商品は安く 取付けはプロの腕』の
「カー オーディオ プロ ショップ ミクニヤ」様です。
初めてこのお店のことを知ったときは、正直
『東京の真中に、こんなこだわりをもったカーショップがあったんだ!』
と、驚きました。
おそらく、ホームページが無ければ知ることができなかった人も多いのではな
いでしょうか?
そう、これこそインターネットの魅力!
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】Car Audio Pro Shop mikuniya
【住所】東京都渋谷区本町2-15-7
【URL】http://www.mikuniya.info/
【主な取扱商品】カーオーディオ&カーナビゲーション&セキリュティー
【オープン】リアル店舗は1976年から、通販コーナーは最近
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における、ホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
口コミ宣伝の延長と時の流れに順応してです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
カーナビ及びETC車載器です。
特にパナソニックのDVDナビとETCユニットのセット \244,800 は人気。
(セットでつけますと、高速道路でのETCラインなどの情報がナビ画面に出
ます)
ETCのセットアップは、オンライン登録店なので、すぐ出来ます。
(まだオンライン登録店は少ないです)
オフラインですと申請から、登録まで1週間かかります。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
雑誌、新聞おり込みなど、何度か載せましたが、基本的には、口コミ紹介。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページを見てリアル店舗に来る人は何割?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近多くなり3割位。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|3割とはスゴイ!
|おそらく、口コミ紹介に次ぐ効果的な広告宣伝方法なのでは?
|それでは逆に、リアル店舗のお客様がホームページを見る割合はわかります
|か?もしわかったら、それは何割?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
HPを更新しても反応がないので1割位かな?
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページや通販に関わるスタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
取付けの仕事兼任でやっているので、商品トラブルには強い(社長他1名)。
HP製作は、1名。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問メールは5件位、12時間位。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、通販購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品に関する質問が95%。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販で購入されたお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全通販購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今現在では、9割のお客様からお礼と感想のメールを頂いています。
(嬉しいことです)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|9割!これもスゴイ!!
|それでは、リアル店舗で購入されたお客様から、メールで連絡が来ることは
|ありますか?それは購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールの連絡は、使用状況の報告が大半です。割合は約1割。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフがホームページと通販の運営のために費やす1週間あたりの
|総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
36時間位。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リアル店舗と通販の売上比率はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
通販はまだ始めたばかりなので、5%位です。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約30日位。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページ製作は、自社?アウトソーシング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ製作は、完全自作です。
参考書を片手に毎晩夜なべして、こうしよう、あうしようなんて思いながら
寝ると夢にまででてきました。これ、本当です。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の責任者になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
必要にせまられて即決定です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の責任者になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
パソコンの前にいる時間がだんだん長くなって、他の仕事が、遅れ遅れになっ
て勤務時間オーバーになっています。
でも、お客様からお礼のメールが来た時は、とてもうれしいです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
カーオーディオなど、組合せて使用するものを、単体でオーダーが来たとき、
お客様に納得いただくまで説明するのですが、これがなかなか時間がかかるの
です
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページを公開して、または通販を始めて、良かった点、悪かった点は
|何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
HPでの提案等に賛同してくれる人がいて、とてもうれしい。
お客様に必ず聞くことは、HPはどうでしたか?です。
皆さんとても見やすいといってくれますので、又がんばろうと思っています。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからホームページでの通販を考えている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
絶対に消費者を裏切らないでほしい。
そうでないと通販全体が、信用が無くなるので。
お客様から商品到着のメールの中で、「無事に商談がすんでよかったです」
なんてあると、インターネット通販って、やはりトラブルがあるんだなと身近
に感じます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ ETCオンライン申請及び発行セットアップすぐ出来ます。
(ETCカードお持ちの方は、同時に特別割引申請もします…無料)
◆ 通販注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「配送料無料」にてサービスさせていただきます。(2002/02/28まで)
◆ お買上げのお客様には、2002年ワールドカップカレンダー差し上げます。
(2002/12/25まで)
□□□
□□ 編集後記
□
ミクニヤ様、ありがとうございました。
今回のインタビューでは触れませんでしたが、ホームページの「デモカー」
を使った取り付け例の写真は、完成後のイメージが判るので好評なのでは?
このあたり、他の電子商店主様も参考にしてみてはいかがでしょうか。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
発行 有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|