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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/02/19)
  第9回 ビッターズを徹底活用

      〜 NaturalStation ウェンディー・ママ 様 〜
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□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「人にも環境にもやさしい暮らしを応援します!」の
ウェンディー・ママ 様です。

店長さんは、総合オンラインマーケット「ビッターズ」
(http://www.bidders.co.jp/)が主催する「ネット販売セミナー」の
パネリストとしてもご活躍。

今回は、そのセミナーでは訊けない話も盛り込んでるつもりです。
それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】NaturalStation ウェンディー・ママ
    【住所】京都市北区紫野宮東町1−75
   【URL】http://www.w-mama.com/ami/
【主な取扱商品】自然食品、健康食品、エコ生活用品、健康グッズ、浄水器
  【オープン】実店舗は1992年12月
        ホームページは2001年4月くらいから


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|非常に充実したホームページですね。
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗の配送部門として、商圏を広げ、全国のお客様にご利用いただきたいと
いうことです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
たまたま実弟から、当店の商品を商材として、一緒にネットショップを始めた
いという話があり、それがきっかけとなりました。
実際には、その話は実現していません。

商品的には、自信のもてる品ばかりですので、全国の皆様にもご紹介したいと
いう気持ちも大きく、「これもすばらしい商品です!」
「これも美味しいのよ!」とページを作っていくうちに今のようなホームペー
ジになりました。(まだまだ、手を加えるところが多いです。)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|同業他店と違いは何?特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特徴は、品揃えの豊富さでしょうか。生活全般にわたっています。

優位性は、主取引の卸屋さんからは週3回の入荷がありますので、実店舗の在庫
を気持ち増やす程度で対応でき、かつ、お客様には欠品の率も少なく早期お届
けできるという点でしょうか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ジュアールティー」ですね。
先日もTVで紹介されたようですが、当店では、以前より「ジュアールティー」
の持つ驚異の抗酸化力に注目し、皆様におすすめしています。
あの有名なルイボスティの20倍もの力があるのですよ!

その他、食品では、「リブレフラワー(玄米粉)」が人気です。
食品以外では、この秋冬、健康を気遣う暖房器具類が良く出ました。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いわゆる広告宣伝といったことは行っていません。

ただ、オークションサイト「ビッダーズ」には、出店しております。
当店では、こちらへの出店=広告宣伝と考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ビッターズの法人・個人事業主向け会員制サービス「クラブビッターズ」
|(http://www.bidders.co.jp/cb/cb.html)の会員でもあるわけですが、
|それをどのように利用している?そのメリットは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特に、話題になっているとか、TVなどで紹介された注目商品を販売するとい
った点ではとても有効と思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|さらに、ビッダーズの人気出品者たちの組織「ビッダーズファンクラブ」の
|メンバーでもあるわけですが、それをどのように活用している?
|そのメリットは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今、私があるのは、ビッダーズファンクラブ(BFC)のおかげといっても
過言ではないほど、メンバーの方々にはお世話になっています。
PCの初歩的なことから、販売のヒントなど、また精神的な支えまでと、多岐
にわたっています。(笑)

実際の活動としては、BFCのプレゼント企画や販売キャンペーン企画などに
参加させていただくことで当店を多くの方に知っていただけます。
また、BFCのHPやメルマガ(BFCマガジン)もありますので、これは!
という商品をプッシュしてもらうこともできます。

つい先だってからは、メンバーの役割分担も決まり、一歩前に進んだ感じです。
メンバー10人の力・個性が相乗効果で大きな力となっていくでしょう。
全ての面で、遅れている私としては、みなさんについていけるよう、迷惑をか
けないように早く一人前になる必要があります。そして、BFCのお役にたて
るようにならねばと思っています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ビッダーズ以外に利用している広告宣伝販売促進方法は何かある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジンの発行だけです。
あとは、メーカーさんのHPで小売店のリストを紹介しているところがありま
すので、そこからリンクを貼ってもらっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ほぼ毎週メールマガジンを配信をされているようですが、その読者数は?
|読者として、どういった人を想定している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
読者を増やす為の企画など何もしていませんので、読者数は350名位です・・。
まだまだ少ないです。(・.・;)

当初の想定は、自然食をされている方を想定して発行を始めたのですが、実際
の販売が、食品というよりも健康食品や器具類の販売に傾いてきているため、
メールマガジンの表題とズレが生じているのが気になっています。
でも、読者でいてくださる方は、やはり、自然食品に興味をお持ちの方と思っ
ています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|まとめ買い相談や価格交渉は非常にユニークですが、利用者はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お問い合わせは、う〜ん、月に2〜3件くらいでしょうか?

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|モニター報告も非常にユニークですが、どうやってモニターを募る?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ちょっとお休み中なので、お答えするのに気が引けますが・・・。
メールマガジンで募集した時と、モニター募集のページを作っていた時期もあ
ります。「この商品のモニターを募集しています!」って。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗、ネット両方合わせて、2人だけです〜。
何でもやります。はい。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1〜2件/日くらいでしょうか。それほど多くありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
半分半分でしょうか。
購入方法の質問は、店舗への電話。
商品への質問、問い合わせは、メールの方が多いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|購入後のお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
連絡をいただける方は、割合的には、3割くらいです。
届きました。というご連絡が多いです。
あとは、食後の感想や再注文の時に、ご感想をいただいたり、前回のご注文時
にお付けしたサンプルが良かったので注文します。とかのコメントをいただき
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
50時間くらい(?)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーターの方は、5%くらいでしょうか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独ではありません。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ヶ月くらいの見切り発車です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分でやっています。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|健康コラムや店長の部屋の日誌は非常に読みごたえがありますが、全部店長
|自ら執筆している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。
自己嫌悪と戦いつつ作っています。(・.・;)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自然の成り行きで・・・。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
【良かったこと】
1.顔の見えないお客様ではありますが、優しさや温かさが伝わってくるメー
ルや対応をいただいた時は嬉しいです。
以前、こちらの一方的なミスでご迷惑をおかけしたことがあるのですが、大き
な心で対応いただいたことが最も嬉しかったことです。

2.BFCに加入させていただいたことで、いろんな刺激をいただき、自分自身
も成長できたと思います。

【悪かったこと】
お客様とは、関係ないことですが、PCが苦手なことですね。
PCの知識がないので、とんでもない初歩的なミスが原因のトラブルが良くあり
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったこと:商圏が広がりました。また、ネットを見てご来店くださるお客
様もいらっしゃいます。

悪かった点:時間、労力が非常にかかりますね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|それでは最後に、人気電子商店の秘訣は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

今の思い:
コツコツ、地道に努力していくしかないってことでしょうか。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私は、知らないものの強さで成り行きでスタートしてしまったのですが、ネッ
トショップも基本は、実店舗と同じ、細かな労力は、実店舗以上に大変かもし
れません。頑張りましょう。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は、
人気のジュアールティーやブラックジンガーのサンプルセットをサービスさせ
ていただきます。(2002/03/31まで)


□□□
□□  編集後記
□

ウェンディー・ママ様、ありがとうございました。

ビッターズはオークションサイトとして有名ですが、使い方によっては非常に
強力な広告宣伝・販売促進ツールになりえるようです。
逆に言うと、ウェンディー・ママ様のようにこういったツールをうまく使いこ
なすことが、人気電子商店の秘訣かもしれませんね。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
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   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
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