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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/03/12)
第12回 個性化して路地裏の名店を目指す
〜 COMPLEX-SHOP 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、
「天然ゲル化粧品を主とした複合的なWEB通販サイト」
の COMPLEX-SHOP 様です。
個人的に使用していた商品の購入ルートに手軽さが無いと感じたのをきっかけ
に、独学でサイトを立ち上げ、ショッピングカートを設置し・・・
と展開してきたとのこと。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】COMPLEX-SHOP
【住所】東京都目黒区
【URL】http://www.t-ec.jp/complex-shop/
【主な取扱商品】基礎化粧品、メイクアップ商品、生活商品
【オープン】開設は1998年、販売は1999年
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■■ 特徴、優位性
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|貴社におけるホームページの位置付けは?
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会社の一部門、注文方法の一形態です。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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小さな会社が将来に対する投資です。ですから経費節約第一です。
商品は縁があって個人的に使用していました。
購入ルートに手軽さがないと思っていた所、HPであれば手軽さがあると考え
オープンしました。
化粧品もwebも毎日使うけど、よくわからないから。
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|同業他店と違いは何?特徴や優位性は?
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HPを多角的に個性化して路地裏の名店のような感じにしたいと思っています。
商品内容はさる事ながら、サポート体制に優位性を持たせるよう努力したいと
考えています。
また、エコロジーとか環境問題に対しては身近な事から、ちょっとした事から
考えていきたいと思っています。
ビジネスサイトとしては環境問題を訴えると売れないですね。
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|その1つが「ノミの市」なんですね。
|「ノミの市」の説明に「イメージはパリのクリニャンクール」とありますが、
|そこはどんな雰囲気?
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いわゆるフリーマーケットの元祖みたいな所で、最近は観光地になっているよ
うです。
多種多用な商品が自由に売買されています。売り手も買い手も制約はないよう
です。気にいったらあなたの物って感じです。自由であることを楽しむような
感じにしたいと思っています。
オークションは競うようで、あまり興味がありません。
じっくりタイプで、リサイクルも考えています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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お勧め商品は,
・ソーシビ(痩姿美)石鹸100g1,200円
・ファミリークリーム 90g ¥2,500
・ゲルフレッシュ100ml 3,900円
・スキンコンディショナー30ml \4,800
・ゲルクレンジング(徳用洗顔フォーム)280g 8,500円
・ゲルクリーン(洗顔クリーム石鹸)120g6,000円
・おやすみパックA 50g 6,500円
です。
目玉商品はもちろん「ノミの市」です。
http://www.t-ec.jp/complex-shop/nomi/index.html
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■■ プロモーション
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|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
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検索エンジンへの登録とメールでのキャンペーン告知です。
何が効果的は分析していませんが、サポートも重要と考えています。
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|COMPLEX-SHOPオリジナルキャンペーンの告知は、貴店以外のどこかでやって
|る?
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今まではHP上での記載とメール告知のみでしたが、色々と検討中です。
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|複数のインターネットショップ検索エンジンに登録されているようですが、
|その効果は?
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無料サイトは登録数が多いので、目立ちません。
継続する事で効果が期待できると考えますがよくわかりません。
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|その他に何かやられていますか?
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メールでキャンペーン等のお知らせをしていますが、「こんなの迷惑」と怒ら
れたり、こっそり他サイトの掲示板に書き込んだらまた怒られて参ったな。
コマーシャル方法は難しいです。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|COMPLEX-SHOP本店と ROCKET BEACH支店の利用比率は?
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区別するようなシステムではないので、わかりません。
ショッピングカートは便利ですが、不安があるのかも。時間が必要です。
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|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
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HP運営は1人。当然全て兼任です。
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
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メール0〜5通位でバラ付きがあります。
受けメールはサンプル請求がメインです。
メール処理に所用する時間は1〜3時間程度でしょうか。分散して処理していま
す。
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|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
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殆ど、商品に関するものです。
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|購入後のお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問付きリピートは2割程度です。その都度FAQに反映しています。
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|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└―――――――――――――?―――――――――――――――――――
30時間程度、ランダムなので詳しくは?です。
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|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
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メール返信。発送作業。商品研修。商品リサーチ。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
五分五分です。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独では、もちろん赤字です。
売り上げは少ないが期待度だけで運営しています。
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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兼務ですので、3ヵ月〜位かかたような感じです。
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|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社で独学です。
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|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社で、以前は2ヵ月に1〜2度程度(よく判っていなかった為売り上げなし)
でした。
最近は週に1程度(商品内容はあまり変わらないけれど)です。
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|COMPLEX-SHOP本店の注文フォームの設定は、 自社で?アウトソーシングを
|利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。
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|ショッピングカートが使える ROCKET BEACH支店は出店料無料とのことです
|が、そのような情報はどうやって収集している?
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検索エンジン等を利用してリサーチしています。
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|ショッピングカートの設定は、 自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
設定は、コツコツやれば、誰でも出来るようになっていました。
ですので自社です。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
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良かったこと・・・
商品を選べる事。
色々な方がいるのは理解できますが体験(メール)できるのは貴重です。
商品知識が深くなった事。
悪かったこと・・・
PCに向かう事が多く、運動不足ぎみです。
困ったこと・・・
基礎化粧品なのに、焼いた時の臭いについて質問がありました。
なぜ、焼くのか理解できず、焼く必要はありません。と返信。
うれしかったこと・・・
注文が入るたびにいつもうれしいです。体が軽くなる感じです。
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|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
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良かった点・・・
少しはwebを理解し時代の波に乗っているのかしら。
将来に夢があります。それをベースに頑張れます。
困った点(悪かった点)・・・
ウィルス付きのメール対策。
SHOPとしてはガードしていても、お客様のPCが感染してしまうと注文が
こない。
売り上げが凹んだ時はウィルスのせいにしています。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
可能性のある世界だと思いますが、ビジネスとして確立するには問題山積みで
す。
路面店との併用が望ましそうです。
夢を持って誠実に運営したいものです。
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|一般消費者に対して一言。
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□□ 編集後記
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個人的に使用していたものをより多くの人に広めたい・・・
手軽に購入できるようにしたい・・・
基本的なことですが、こういった思いこそが電子商店を開く上で最も大切なこ
とかもしれません。
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□□ お知らせ
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