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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/03/19)
第13回 楽天市場の集客力と機能をフル活用
〜 写真屋さんドットコム@楽天市場 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、日本一のショッピングモール「楽天市場」に出店されている
写真屋さんドットコム@楽天市場 様です。
ショッピングモールへの出店というと、単に「場を借りる」というイメージが
ありますが、実はそれ以外にもさまざまな機能が提供されています。
どういった機能があり、それをどう活用されているのか?
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】写真屋さんドットコム@楽天市場
【会社名】株式会社 エコー商会
【住所】福井県福井市羽水1-619
【URL】http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/
http://www.shasinyasan.com/
【主な取扱商品】デジタルカメラ、デジカメアクセサリ
【オープン】実店舗は1970年、ホームページは1999年、
楽天市場への出店は2001年
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■■ 特徴、優位性
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|貴社におけるホームページの位置付けは?
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商圏拡大のための注文方法の一形態です。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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実店舗(現在4店舗)に来る事が出来ないお客様でも当店を利用できるように
と思い始めました。
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|同業他店と違いは何?特徴や優位性は?
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当店では正規ルートを通じて仕入れた商品のみ取り扱っており、
初期不良・返品・修理などもお受けしており、価格だけでなくサポートにも
重点を置いており、安心してお買い物出来るお店です。
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|楽天市場店と自社ホームページの2つある理由は?
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楽天市場では、主にお客様にお買い物をして頂く場とし、自社サイトは主に
会社案内としています。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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当店の売れ筋は CanonのPowerShot S30/S40 です。
お勧め商品は、フジフィルムの FinePix F601 ですね。
動画機能が強化されたりCCDの感度が向上しているので初心者の方にもお勧め
です。
目玉商品は先日発売されたミノルタの DiMAGE X です。
世界最小・最軽量・最軽量と言う点がよく雑誌などで取り上げられていますが、
それ以外にも起動時間も早く画質も綺麗です。
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■■ プロモーション
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|楽天市場をどのように利用されていますか?
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買い物かご機能、スーパーオークション、プレゼント、メールマガジン発行で
す。
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|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
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主な宣伝方法は、プレゼント企画です。数ヶ月に一度行っています。
主な販売促進方法としては、期間限定や台数限定で特定のデジタルカメラ本体
を御購入いただいたお客様に対して記録メディア(スマートメディア等)を
無料で差し上げてしています。
効果的なのは、メールマガジンです。
プレゼントに御応募して頂いた方がメールマガジンを読んでくれて商品を
御注文いただくケースが結構あります。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
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スタッフは専任が私(店長)一人です。
商品の梱包などは他の仕事兼任のスタッフ数人が行っています。
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お問い合わせのメールは1日平均5通程度です。
電話でのお問い合わせは1日平均2〜3件です。
平均レスポンスは10分程度です。
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|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店では9割方が商品に関するお問い合わせです。
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|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私(店長)とスタッフ3人で約週48時間程度です。
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|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様へのメールを書く作業です。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新規のお客様とリピーターのお客様の比率は、約7:3程度です。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ楽天市場に出店して1年も経っていないので、なんとも言えません (^^;;
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約1ヶ月です。
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|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社で行いました。
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|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社で行っています。
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|楽天市場が主催するセミナー等には参加されていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
半年に1回程度参加しています。
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|商品の掲載は楽天市場の機能を利用しているようですが、使い勝手はいかが
|ですか?また、1品掲載するのにかかるおおよその時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1商品掲載するのに要する時間は約15分程度です。
使い勝手は、最初は慣れずに難しかったですが、最近は慣れて特に不自由に
思う事はありません。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これからインターネットショッピングは成長すると思われたため、自ら
インターネットショップの事を提案し、今現在店長をしています。
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|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様が「デジカメ買うなら写真屋さんドットコムですね!」とおっしゃって
くださった事が、一番嬉しかったです。
悪かった事は、インターネットショップだと24時間365日常に御注文可能なの
で、日祭日などもお客様の対応をするため、はっきりした休みが取れないこと
です。 (^^;;
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|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かった点は、インターネットショップを開く事により、全国にお客様が出来
ました。
悪かった点は、特にありません。
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■■ 読者へ一言
■
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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自社でインターネットショップを立ち上げるのは資金面や技術面でもなかなか
大変なので、まずはショッピングモールに出店してショッピングモールの集客
力等を借りるのが良いと思います。
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|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
写真専門店”写真屋さんドットコム”では、デジカメを中心に商品を激安にて
御提供させて頂いております。
デジカメ御購入の際は、是非写真屋さんドットコムを一度ご覧頂けると幸いで
す。 (^-^)
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□□ 編集後記
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楽天市場の出品機能を使うと、「1商品掲載するのに要する時間は約15分程度」
とのこと。
電子商店を自社サイトで開いている店長さん、他のショッピングモールに出店
している店長さん。時間を較べてみていかがですか?
細かいことですが毎日のことですので、この辺りも出店検討項目の1つではな
いでしょうか?
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