━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/03/26)
  第14回 高度なシステムを全て自社開発

      〜 NBshop.com 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、海外のコスメ、サプリメントなど取り扱っている
NBshop.com 様です。

デザイン、運営はもちろんのこと、会員登録制度、カスタマー掲示板、ポイン
トバック制度、オンラインインスタントくじ引きシステム、紹介制度、アフィ
リエイトシステム等、システム開発も全て自社で行っているとのこと。
スゴイ!

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】NBshop.com
   【会社名】株式会社エヌビーショップ
    【住所】東京都荒川区西日暮里5-37-5 NSO2F
   【URL】http://nbshop.com/
【主な取扱商品】海外のコスメ、サプリメントなど
  【オープン】1998年2月


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|同業他店と違いは何?特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
海外で人気のある商品を日本にいながら簡単に日本語だけで手に入れることが
できる点です。
個人輸入であれば外国語の能力や本当にそのサイトが品物を送ってくれるかど
うかが心配ですが、当サイトをご利用される場合はそのようなわずらわしさが
いりません。

NBshop.comではお客様へのサービスを第一に考えています。その為に他店には
ない、ユニークな2種類のポイントバックサービスを実施しています。

1つは、商品の購入ごとにポイントが貯まり、次回以降のお買い物の際に割引
購入をしたり、商品と交換したりできます。
このポイントはNBshop.comのサイト内で使うことができるのはモチロンのこと、
姉妹サイトであるK-PLAZA.com(http://www.k-plaza.com/)でも使用すること
ができ、ポイントの使用範囲がより一層広がっていることが最大の特徴です。

もう1つは自動的にくじ引きポイントが上記のポイントとは別に貯まり、規定
ポイントに達すると、その場で当選結果の分かるオンラインインスタントくじ
を引くことができます。

どちらもご利用いただいているお客様からは大変好評を得ています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ポイントサービスとくじ引きの2つあるんですね!
|最初からあったんですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約1年前に導入しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本でもすっかり有名な、ハリウッド48時間ミラクルダイエットやセラシーン
が 個人輸入代行で購入すると大変割安なので人気があります。
また、美肌クリーム、"スカージェル"も根強い人気です。

ハリウッド48時間ミラクルダイエット
https://nbshop.securesites.com/index.php3?in_url=./display/
product_detail.php3&l_id=02&m_id=01&s_id=&item_id=02010037

セラシーン
https://nbshop.securesites.com/index.php3?in_url=./display/
product_detail.php3&l_id=02&m_id=01&s_id=&item_id=02010019

スカージェル
https://nbshop.securesites.com/index.php3?in_url=./display/
product_detail.php3&l_id=03&m_id=04&s_id=&item_id=03040003


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|マスコミでも頻繁に登場しているようですが、その秘訣は?その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
マスコミに登場したからといってその効果はたいしたことはありません。
ただ、掲載されたり紹介されるということがより一層のサイトの信頼感を強め
ていると思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ということは、主な広告宣伝方法は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実は宣伝広告に関しては現在一円もお金を使っていません。
来ていただいているお客様はクチコミが一番多いです。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタッフは現在国内外含め10名です。サイトの運営はそれぞれ兼任です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問が来ない=サイトを見ただけですべてが明快に分かるようなサイト作りを
目指しています。

基本的に24時間以内にすべてのお問い合わせにお返事するようにしております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフがこのサイト運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
時間としてカウントしたことがないので分かりませんが、時間をかけなくてよ
い、また、1人ですべてを担当できるような、様々な業務をできるだけ自動化
したシステムを開発し、運用していますので非常に効率的に運営を行うことが
できています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
次の企画です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーターが85%以上です。新規の比率を今後は更に上げていきたいです。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2段階に分けて開発しました。おおよそ1年でしょうか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|買い物かご、アフィリエイト、ポイントサービス、ポイント照会と、非常に
|充実したシステムですが、全て自社開発?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、すべて自社内で企画し開発しています。
とにかく来ていただいているお客様にサービスをしたい、また少しでも多くの
機能を自動化し、運営に時間をとられるのではなく、分析や広報等に時間をか
けることができるように開発をしています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|こういったシステムの外販や運営代行もしている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、行っています。弊社の2本柱の1つがWEB制作と、WEBシステム構築です。
ホームページの新規制作、リニューアル制作、また本格的なECサイトのシステ
ム構築をご希望のオンラインショップオーナーの方はお気軽にお問い合わせ下
さい!


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|このサイトの責任者になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはりお客様からの感謝のメールをいただいた時が一番嬉しいことです。
悪かったことは今後の改善案として次なるステップの為のヒントとなりますの
で特に悪かったことというものはありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|このサイトを開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売上の大きな柱であること、またこのサイトをきっかけとしてWEB制作の仕事
も受託していること。悪かったことはありません。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ECサイトは乱立していますが、特徴のある商品を持つショップは大変強いと思
います。
また、お客様第一の商売ですのでそれを常に頭に入れて接客をする必要がある
と思います。


□□□
□□  編集後記
□□□

今回のタイトルは、「海外のコスメ、サプリメント」といった特徴ある商品に
すべきか、システムを全て自社で開発していることにすべきか、非常に迷いま
した。

結局「高度なシステムを全て自社開発」というタイトルにしたのですが、その
決め手は、
「1人ですべてを担当できるような、様々な業務をできるだけ自動化」
「運営に時間をとられるのではなく、分析や広報等に時間をかけることができ
るように開発」
といった回答。

これが自社でできるのは、なんと言っても「強み」ですよね。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.hoops.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.