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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/04/16)
  第17回 自分で見つけた商品を最高の愛情を持ってお届け

      〜 酒の浜田屋 様 〜
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□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「韓国どぶろくマッコリ」など取り扱っている
酒の浜田屋 様です。

「自分で見つけた商品」だからこそ情熱を持って頑張れる・・・
それでは、一緒に教わりましょう。


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■■  基礎データ
■

    【店名】 酒の浜田屋
    【住所】 福島県いわき市平字新川町49番地
   【URL】 http://www.h3.dion.ne.jp/~hamadaya/
【主な取扱商品】 こだわりの日本酒、韓国どぶろくマッコリ、
         本場のチャンジャ
  【オープン】 実店舗は大正10年
         ホームページ開設は2001年7月 同時に販売開始


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■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
みんな(新聞、テレビ、友人との会話)がインターネットと騒ぐので、やって
みるかと始めました。

当店の商品の中で韓国のマッコリとチャンジャがありましたので、パソコンを
購入してまずその両方をあらゆるところで検索したところまだ一般的な商品で
ない為か、競争相手がそれほど多く無く、さらに当店の商品が数段優れている
のが、解かった為です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|チャンジャとマッコリの特約店とのことですが、直輸入?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メーカーの営業所を通す為、当店が輸入元にはなりませんが、メーカーとの
直接取引きです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本酒においても蔵元より直接入荷を前提にしています。

同じくマッコリもチャンジャもメーカーと直接接することにより、最高の状態
の商品を販売できます。又消費者の意見を直接メーカーに伝えることが出来ま
す。
それは販売店として最高の立場といえますが、商品を大切に扱うという責任を
も負うものと考えており、どれだけ愛情を持って商品を販売できるかが当店の
仕事と考えます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売れ筋   農酒マッコリ
お勧め商品 チャンジ3種セット
目玉商品  マッコリと酒器のセット


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■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
主な広告宣伝方法は
懸賞サイトへの登録 地方紙への広告

主な販売促進方法は
ショピングモール、検索サイトへの登録

効果的なのは
今いろいろ試している最中で、これといったのがまだありません
お金をかければ、それなりに売れるでしょうが、商売とする以上必ず黒字にし
なくては まったく意味が無いと思います。

ネットを広告の手段と考えるか商売としての大切な舞台と考えるかで違うと思
います。
私は必ず利益を出す大切な場所と考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジンの現在の読者数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
600名位です

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|ショッピングコミュニティ「ガネッサ」店
| http://www.ganessa.com/shoppage.php3?SHOPID=0201300136
|の位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページもショピングカートもすべて市販のホームページ作成ソフトで
作成している為、いろいろとトラブル(MACで正確に見れないとか、カート
機能がうまく機能しないとか、よくまあ、次から次とで出来ます)が生じてい
ます。

しかし、必ずネット販売は黒字にするとの考えから、有料の高価なネットショ
プへの参加は考えておりません。
無料のガネッサは、個人では対処出来ないトラブルが発生したとき助けていた
だける場と考えております。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタッフは一人。

何せ全員機械音痴。
わたしも商店の主人と、営業と配達と事務経理と雑用と、、、とにかく忙しい
ので仕事がすべて片付いてから、夜11時くらいから2時間、パソコンに向かって
います。

なにしろ、私がパソコンに触ったのは去年の6月でして、いまだに良く解かり
ません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ここまでできているのですから、もうプロですよ!
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット関係のメールや電話は平均3件くらいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどが購入を前提とした問い合わせです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1人で1日2時間で週7日で、14時間です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社のホームページの更新とチェク、手直しです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーター1割 新規9割 販売開始間もないので上々と考えます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お店の売り上げの一部です。

ネットショップ上では、ネット上での利益に対する経費(パソコン関係経費、
接続料も含む)等を差し引いてもまだ小額ですが黒字です。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ヶ月。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイト立ち上げから現在の更新まで、全て自社で行っているん
|ですよね?
|その更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
週一です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショピングカートもすべて市販のホームページ作成ソフトでつくったとのこ
|とですが、それも自分で設置?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うれしかったのは、初めて注文のメールが入ったとき。

困ったのは、毎日のように発見するホームページの不具合。
とにかくカート機能がお客様の使用するパソコンゃメールソフトで正常に機能
しないのには参ってます。
いろいろな手立てを考えながら対処しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全国の方とのお付き合いが出来るのには、本当に感動しています。
悪かった点は、睡眠時間が少なくて困った。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ、まだ、ネットのことパソコンのことわからないこと沢山有りますが、
すばらしい世界がここにあるということを、しみじみ毎日感じております。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
小さな店でも、出来ることはまだまだ沢山有ります。
ぜひ、参加してください。

ただし、見栄や漠然と皆やっているからという考えでは、始めないで下さい。
ネットの先で見ている方の、モニターには一づづの情報しか写りません。
がっかりするような情報ばかりでは、そのうちネットショップがだめになりま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と質問欄に書き加えていただいた
お客様は、5000円以上のお買い物で「配送料無料」にてサービスさせていただ
きます。(2002/05/31まで)


□□□
□□  編集後記
□□□

パソコンに触ったのは去年の6月、それから1ヶ月でショピングカートつきの
Webサイトを自力で立ち上げたとは・・・スゴイですね!
「自分で見つけた商品を最高の愛情を持ってお届け」の気迫が伝わって来ます。

費やす時間を1日2時間に区切るというのも、初年度黒字の秘訣かもしれませ
ん。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
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   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
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