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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/05/07)
第19回 2アイテムに絞り込んで勝負
〜 マミ・フクハラ 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。
今回のゲストは、「赤ちゃんのような素肌に」の
マミ・フクハラ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 マミ・フクハラ
【住所】 大阪市北区梅田2丁目5番6号
【URL】 http://www.mami-fukuhara.com/
【主な取扱商品】 基礎化粧品
【オープン】 2002年4月
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■■ 特徴、優位性
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|貴社におけるホームページの位置付けは?
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注文方法の一形態です。電話やFAXでも受け付けています。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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代理店を通しての販売は経験がありますが、お客様皆様の声を直接お聞きして
みたいと思いまして。
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|貴店の特徴や優位性は?
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当社の商品は数アイテムある会社と違い、永年研究してきた結果2アイテムで
勝負できる国内初めての商品です。他にはありません。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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ゲル・ゴールド。今話題のピーリングを化粧品で実現させたものです。
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■■ プロモーション
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|ショッピングモール「プラットパーク」 http://www.platpark.com/ へも
|出店されているようですが、そちらを選んだ理由は?
|また、モールからの反応は?
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ホームページ製作と合わせてお願いしました。
只今、商品のイメージをより高められるよう、新しいホームページの制作に
入っています。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
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1日10件位。
質問メールには夜間発信には翌日中に、昼間発信には当日中に返信。
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|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
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ほとんどが商品に対する質問です。
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|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
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30時間位。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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全体ではリピーターが2/3ですが、ホームページ販売では新規開拓の段階で
す。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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早く単独決算にしたい。目標です。
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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1年間ぐらいです。
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|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
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外注。
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|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
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今は外注ですが、部分変更は自社対応としたい。
部分更新を含め年間2〜4回位を考えています。
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|注文は、ショッピングカート、電話、FAX、E-mai のどれが多い?
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ショッピングカートによる注文は少なく予想以下。今は電話、FAX中心です。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
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自ら提案しました。
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|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
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嬉しい=ご注文を頂いた時です。特に初めてのお客様には苦労が飛んでしまい
ます。
困った=ほんの一部の人にしか、商品の素晴らしさを伝えられていない事です。
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■■ 読者へ一言
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|一般消費者に対して一言。
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一度使ってみて下さい。本物ということが分かります。
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□□ 編集後記
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電子商店は「場所の制約」が無いことから、つい「あれもこれも」とアイテム
を増やしてしまいがち。
結果、何のお店かわからなくなってしまうことも多いようです。
自信のある商品に絞込み、それで勝負する・・・
マミ・フクハラ様の電子商店はオープンしてまだ1ヶ月とのことですが、今後
が楽しみです。
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
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