━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/05/14)
  第20回 卸商社による電子商店

      〜 IGP 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「卸し価格でクオリティの高い楽器を販売する」の
IGP 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 IGP
    【住所】 東京都文京区大塚3-9-5-3F
   【URL】 http://igp-guitar.com/
【主な取扱商品】 楽器
  【オープン】 1976年設立、卸売り開始
         ホームページ開設は1999年、ホームページでの販売は2000年


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社は卸商社とのことですが、ホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
注文方法の一形態

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページで小売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今の時代にあった販売方法だと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
業界歴が長いため、メーカーからの仕入れが安く入るのと、無駄な経費をかけ
ないでお客様に商品を安く提供出来る事が最大のメリットだと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特にクラシックギターの普及品・手工品・輸入品については、38年間、業界
に於いて、世界の名器を紹介しておりますので、絶対の自信があります。
又、総合楽器問屋としてすべての楽器を取り扱いしていますので、楽器すべて
がお勧め商品、目玉商品として提供できます。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オークションの出品他、専門誌に広告を考えております。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページで小売を始める際、取引先のメーカーや小売店との関係は問題
|無かった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
問題のない様に考えてやっております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
専任は1名、外部スタッフ5名程。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在は、20件程度。夜に集中しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文形態(フォームメール・FAX・電話)のうち、一番多いのは何?
|少ないのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールです。少ないのは電話。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
50%50%です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算ではありません。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1ヶ月程度。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|非常に凝ったデザインですが、最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?
|アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社のお客さんの好意でやっていただいております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|えっ?お客様がですか!!
|ということは、掲示板やフォームメールのCGIの設置も?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかりません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|では、Webサイトの更新も?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「お買い得品」に関しては自社でやっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|なるほど。それで、「お買得品」のページに「掲示板システム」を使ってい
|るのですね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自ら提案してやりました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客さんに喜んで頂いた時が一番嬉しいですね。質問の返答に時間が
かかってしまった時などは、申し訳ないと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新しい顧客が出来る事がとても良いと思います。
悪い点は今の所、ありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
人との出会いを大切にする事が、この様なすばらしいホームページが出来るき
っかけとなりました。
私は、ホームページを作る事はできません。コンピューターもまだ素人ですが、
やはり、知り合ったお客さんが、たまに来てくれて教えてくれます。
すべて、周りに助けて頂きながらやっております。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
他にない特徴があるかどうか、良く考えてから立ち上げると良いと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メーカーの立場もあるので、画面などでは、ズバリ価格を提示出来ない場合が
多々あります。
そこの所を良く理解していただいて、とにかく、問い合わせや、見積もりの依
頼を出して頂ければ、必ず満足のいく価格で提供できますのでご利用下さい。


□□□
□□  編集後記
□□□

お客様にホームページ(つまりお店)をつくってもらえるとは・・・
それだけでも、お客様とIGP様の良質な関係を窺い知ることができます。
そういった関係をインターネット上でも構築できたら、素晴らしいですね。

それから、まったくの偶然ですが、日経BP社「SmallBiz」のコラム
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/free/COLUMNTOP/20010703/100163/
の『第24回 値段のつけ方への圧力』(仮題)に、メーカーや小売店との関係
に関するコラムも掲載されていますので(予定)、もしよかったら、そちらも
どうぞ。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.hoops.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
IGP
 









 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.