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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/05/21)
  第21回 楽天市場から独立!

      〜 ファイブスポット 様 〜
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□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストの「ファイブスポット」様は、あの日本一のショッピングモール
「楽天市場」から、4月に独立されたばかりとのこと。

それでは、一緒に教わりましょう。


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■■  基礎データ
■

    【店名】 ファイブスポット
    【住所】 京都府城陽市長池北清水110−3
   【URL】 http://www.fivespot.jp/
【主な取扱商品】 デジタル家電品、カーAV
  【オープン】 楽天市場への出店は2000年10月、独立したのが2002年4月


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■■  特徴、優位性
■

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|実店舗はある?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗は2002年4月で、見かけ上は閉店した形になっていますが、今でも店舗
建物も残っていますし、店頭引取りは勿論OKです。
毎日関西圏のお客様が当社まで引き取りにやってこられます。

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|貴店の取扱商品は家電ですので、いわゆる激戦区と思われます。
|そんな中で、同業他社と、どのような差別化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
家電製品は本当に価格が厳しい世界です。商品の新製品サイクルも早いので、
それだけ値段の下落も激しいですし、どんどん全く新しい機器類も発売されて
きます。
なので、そういった情報に敏感であること。もちろん値段も敏感でなければい
けませんが、それよりもお客様に「情報」を提供できるような形でありたいと
常々思っております。

また、差別化という部分では、当社だけでは無いと思いますが、全ての注文・
問い合わせに対し「迅速・丁寧」を心がけていることです。
これは仮想店舗だけでなく、実店舗でも同じことですけどね。それが出来てい
ないショップは間違いなく成功は出来ないと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「エアコン取り付け工事は全国承っております。」とのことですが、遠方の
|場合はどうしてる?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社では二つの施工業者様と契約しております。

関西圏(当社所在地から半径〜40km以内を目安に)であれば、昔からの当社専
属業者に施工を依頼しております。そのメリットは商品持込で施工しますので、
商品代金・工事費用を含めた全額を「施工後にその場」でお支払いすることが
可能です。
ネットで買い物をされるお客様はどうしてもお支払い等に不安を持っておられ
る方がいらっしゃいますが、その点とても安心な内容だと思います。

関西圏以外の遠方のお客様に関しては、全国ネットワークを持つ業者に施工を
依頼しておりますので、北海道から沖縄までどこでも施工が可能となっており
ます。
但しその場合は商品を先送りさせて頂き、後日施工という形になります。

いずれの業者も親切丁寧に施工致しますのでお客様からのクレームは全くあり
ません。万が一施工の不備等ありましても、迅速に対応させて頂きますので、
安心頂けたら幸いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社では特にデジタル家電品、カーAV関連に特に力を入れておりますが、家電
製品全般も勿論大特価で販売しております。
先述のエアコンなども毎月数十台の施工実績もありますので、これからの季節
どしどし当社までお問い合わせください。


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■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社では実費での広告は殆ど行っておりません。
検索エンジンなどには勿論登録しておりますが、一番効果があるのは、どんな
お金をかける宣伝よりも、お客様の「口コミ」が重要だと思います。

実際、当社も親切・丁寧・迅速を基本思想として営業していった結果、口コミ
で当社を聞きつけるお客様が大変多くなってきております。
なかには、「他社よりも価格は少し高いけど、安心感のある当社を選びました」
という嬉しいお言葉もいただけるほどです。

宣伝や販促も大事ですが、やはり一番大事なのは、商売の基本である
「親切・丁寧・迅速」を心がけることだと思います。実績は自ずと後からつい
てくると思います。


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■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「楽天市場から独立し、独自に営業を行うようになりました。」
|とのことですが、その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売り上げに対するマージン制が、どうしてもネックになってきてしまったので
す。
家電という世界はあまりにも薄利販売を背負わなければならないため、数パー
セントの手数料でも厳しい状況なのです。ましてや月に数千万円を販売するよ
うになってからは、そのマージンだけでも数十万円/月 になってしまいます。
そういった背景から、独立して販売を開始するようになりました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|【参考情報】
| http://www.rakuten.co.jp/shops/tips/announcement/2002/0221/
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|楽天市場から独立する前と後で、変わったことは何?
|変わらないことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
残念ながら、楽天様の検索エンジンで商品を調べるお客様は、当然の事ながら
いなくなってしまいました(当たり前ですが)。
ただ、固定客を楽天時代に取り込めたと自負しておりますので、そういった
お客様は独立した現在でも、見に来てくれておられます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
基本的に当社は家電製品卸会社なので、ネットをやりつつ、家電製品の業務
販売も手がけております。
スタッフはネット部隊が総勢4名でがんばっておりますが、それでも人手が
足りないくらいに毎日電話や出荷に追われております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
営業時間内の電話件数は多いときで100件を超えます。
メール件数も毎日多く届きます。
内容も正式発注から問い合わせ、見積もりなど多種多様で、返答に追われる
毎日です。

基本的に営業時間外のメールに関しては、翌日の業務開始時間から返答を随時
行いますが、営業時間内のメールに関しては平均1時間以内にはレスを返すよう
心がけております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
7割くらいは新規の方が多いと思います。のこり3割がリピーター層になってい
ると思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
基本的には会社全体での決算として計上しておりますが、ネット通販部門だけ
みても、赤字決算になる月/年は今まで一度もありません。
全て黒字になっております。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|独立店舗の計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今回の場合は、約1ヶ月半くらいです。楽天時にある程度の形はできておりま
したので、それを独立時にかなり生かしましたのでそれほど時間は掛かってい
ないと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在のショッピングカートCGIは、どういった基準で選んだ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
フリーであること(笑)、それと動作が軽い・カスタマイズしやすい、を基準
にしました。
簡単な仕組みのスクリプトなら、当社内にカスタマイズできる社員もいますの
で、当社独自にアレンジすることも可能です。そういった部分を重視しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|CGIの設置は、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
アウトソーシングは一切利用しておりません。Web作成から管理まで全て自社
で行っております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在のショッピングカートによる運営は、楽天のそれと較べて使いやすい?
|使いにくい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
楽天さんのシステムは便利な反面、複雑であるという部分もありましたが、
それは多種多様な業種が入っている楽天市場というシステム上仕方が無いこと
だと思います。

ただ今回は当社独自での販売をなりますので、カートシステムにしてもWeb構築
にしても、すべて当社がやりやすい形を形成していけばいいので、その点では
ラクになりました。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
上司からの任命です(笑)


┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり、いろいろな情報を全国から聞けるという事ですね。
いま売れている商品や注目の商品など、全国レベル(たまに海外からもメール
がきたりしますが・・・)で情報が集まりますので、当社全体で見ても非常に
有益な情報が集まっているのは、とてもプラスだと思います。

悪い点は特にないですが、しいて言えば競争が厳しすぎるので利益が出にくい
ことですかね(苦笑)。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはりお客様が全国におられて、そのお客様がすごく身近に感じられるネット
販売ですが、いつも当社に感謝のメールを送ってこられます。
そういうのを見るとやってて良かったとシミジミ思いますね・・・


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
価格も大事ですが、やはり人と人のつながりで商売は成り立つものだと思いま
す。それを忘れてはいけないと思いますし、またそれを頭に入れておけば、
おのずと何をすれば良いのか見えてくると思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
家電製品は価格の変動も激しいですし、新型製品もどんどん発売されて、お客
様自身、商品の買い時が分からなくなるかと思います。

当社ではその時その時で、常に最新の情報・価格で提供しております。
一度見に来ていただけましたら、当社の販売価格がどれだけ安いか分かってい
ただけると思います。
また実際にお問い合わせやご注文をされて初めて、当社の良さが分かっていた
だけると思いますので、お気軽に遊びにいらしてください。
もしよければ、ご注文もお待ちしております。


□□□
□□  編集後記
□□□

本文にもありましたが、今年の4月から楽天市場の出店料金が、固定料金制か
ら固定料金+従量制に変わりました。
今回のゲスト「ファイブスポット」様は、まさにその当事者ということになり
ます。

「ファイブスポット」様は独立の道を選ばれたわけですが、幸いお客様も付い
て来てくださっているご様子。また、ショッピングカート等も全部自社で設置
できる技術力もあるとのこと。
これまでの制限が無くなった分、益々の発展が期待できます。

なお、楽天市場の出店料金改定に関する記事を下記に示しますので、詳しく知
りたい方はどうぞ。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020222/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020227/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020228/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020305/2/
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/ex01/172962
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020306/1/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNB/NEWS/20020404/2/


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    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
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