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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/07/02)
第27回 お客様の声は財産
〜 ひめじや★ネット通販 様 〜
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□□ ご挨拶
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今回のゲストは、前回に引き続き
「創業80年★金庫とレジスターの専門店 ひめじや★ネット通販」様
です。
「お客様の声は財産」と口では言っても、実際それを活かしている会社はそう
多くはありません。
はたして「ひめじや★ネット通販」様は、どうやっているのか?
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ひめじや★ネット通販(株式会社 姫路屋金庫店)
【住所】 兵庫県姫路市本町199番地
【URL】 http://www.himejiya.net/
【主な取扱商品】 耐火金庫・レジスター
【オープン】 実店舗は1917年、ホームページでの販売は2000年
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■■ ホームページ
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|『お客様の声』として、真っ先に『お叱りを戴いたメール』を公開している
|のはなぜ?
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弊社の社員向けです。初心忘るべからず。
今まで数多くのクレームを戴きました。
クレームは弊社の財産です。クレームはお客様の「最も強い要望」です。
クレームを乗り越えて初めて会社の進歩があると、社員全員が肝に銘じていま
す。
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|『お客様訪問』のリンクや『ありがとう地図』は、説得力がありますね。
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ありがとうございます。
でも目標は『お客様訪問』のリンクや『ありがとう地図』を掲載しなくても、
安心して購入いただけるショップなんです。
「金庫とレジ」のことなら、まず「ひめじや★ネット通販」と言われるショッ
プが目標です。
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|『当店で初めてご購入いただくお客様へ』のチェックリスト式の説明は
|素晴らしいですね。
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ありがとうございます。
家内が通販でよく買い物をするのですが、その家内の意見を取り入れて作成し
ました。
ホームページ全体が女性の目線で作られています。
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■■ システム
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|『本日の配達予定』や『現在の状況』システムはユニークですね。
|この開発は、自社で?アウトソーシングを利用して?
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自社です。お客様からのアイデアです。
ホームページのほとんどが、お客様のご意見(苦情・不満)を元に構成されて
います。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になったのは(電子商店を始めたのは)、自ら提案して?
|立候補して?上司から任命されて?
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自ら立候補しました。通販システムが完成するまでは私が担当します。
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
<よかったこと>
創業80年、兵庫県内に限られていた金庫とレジスターのノウハウが 、ネット
通販を利用することで全国に広まったこと。
<困ったこと>
テレビ・新聞・雑誌で弊社が紹介される度に、金庫やレジをネットで扱う業者
が増えてきたこと。
弊社の写真や文言をコピーして使っているサイトがあったりして悔しい思いも
していますが、ホームページは弊社のノウハウの極僅かな部分で、
「態勢が整っていないのに真似すると消費者からクレームが続出するだろう」
というのがスタッフの意見です。
実際、半年もすると販売を中止される方がほとんどのようです。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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今まで事務所と倉庫内には鉄のかたまりとレジスターの部品が散乱してました
が、僅か1年でパソコンだけがブーンと低い音で唸っている事務所に変わって
しまったのは驚きです。
およそ金庫屋のイメージとは違います。
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■■ 読者へ一言
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|一般消費者に対して一言。
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もしご縁があって、金庫やレジを買おうと思ったときには、是非一度
「ひめじや★ネット通販」へお越しいただき、ネット通販を心いくまでお楽し
み下さい。
雑誌による通販とは全く違う、ネット通販独自のコミニュケーション(質問・
交渉・苦情・感謝・・・)を交えて、末永いお付き合いが出来るものと自負し
ています。
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■■ その他
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http://plaza7.mbn.or.jp/~mic/syuzai.html にも、新聞・雑誌取材時のイン
タビュー記事を掲載していますので、ご覧ください。
マイクロソフト社のnetmeeting技術を利用した、お客様との
コミニュケーションサービスを手がけていますので、ご一読ください。
http://plaza7.mbn.or.jp/~mic/netmeeting1.html
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□□ 編集後記
□
「ひめじや★ネット通販」様、ありがとうございました。
本文に、
『家内が通販でよく買い物をするのですが、その家内の意見を取り入れて作成
しました。』
とありましたが、だからこそ「お客様の声」も活かせるのでは感じました。
実際に自分が買い物をする立場になると、「ここ大丈夫かな?」ってお店、
けっこうありますもんね。
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□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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マガジンID 0000081397
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