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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/07/09)
第28回 照明器具プランを無料で作成
〜 ハートリビングステーション 様 〜
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□□ ご挨拶
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今回のゲストは、
照明器具、家電・設備機器販売の「ハートリビングステーション」様
です。
ホームページでは「照明器具が45〜50%引!」というキャッチコピーが目を引
きますが、人気の秘訣はそれだけではなさそうです。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 ハートリビングステーション
【住所】 東京都千代田区神田和泉町1番地3−2
【URL】 http://www.h-l-s.co.jp/
http://www.h-l-s.co.jp/kaden/
【主な取扱商品】 照明器具、家電・設備機器
【オープン】 ホームページ開設、販売は2001年
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■■ 特徴、優位性
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|貴社における電子商店の位置付けは?
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会社の一部門。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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時代の流れに乗る為。
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|照明器具 http://www.h-l-s.co.jp/ と
|家電・設備機器 http://www.h-l-s.co.jp/kaden/ を
|別のホームページにした理由は?
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商品を絞り込んで、検索エンジン等でお客様に探し易い様にする為。
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|『定価の45%〜50%引』とありますが、それができるのはなぜ?
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各メーカーの正規の代理店である事と太いパイプがある為。
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|照明器具の取付け工事(首都圏のみ)は自社で?アウトソーシングで?
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弊社の施工課の電気工事士が取付工事を行なっております。
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|その他、貴店(電子商店)の特徴や優位性は?
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あらゆるメーカーの照明器具、輸入照明、家電、設備機器を格安価格にて販売。
送料・代引き手数料等が無料サービス。
無料照明プランを作成。
各メーカーホームページへのリンクを設置。
プライバシーポリシー、セキュリティポリシーの徹底。
ご購入後の保証、アフターサービスが万全。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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ルイスポールセンPH5プラス、バイオライト、シーリングファン
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■■ プロモーション
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|【買いパラ】ネットショップ検索エンジン http://www.kaipara.com/
|にも登録されていますが、その効果は?
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毎日、何名かの送客がありますので、結構効果があります。
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|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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ネットでのホームページの露出度をアップさせる為の努力と徹底したお客様
本位のサービスを心掛けております。
通常の検索エンジン・ショッピングモールへの登録。
出来るだけ頻繁にホームページを更新。
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|BBS(掲示板)がありますが、お店に不都合なことを書き込まれることは
|無い?
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今のところ商品に関する質問のみですが、全く関係のない宣伝やアダルトの
書き込みには困っております。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|iモードやJSKAY用のページもありますが、パソコン用のページと較べてアク
|セスや注文は多い?
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やはりパソコン用のページと較べると前々アクセス数は少ない様です。
iモード用とJ-SKY用だとiモード用のほうがアクセスが多い様です。
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|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
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スタッフは専任で4人。
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
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メールは1日平均100件くらい。電話は1日平均10件くらい。
平均レスポンス時間は約5分。
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|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
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約160時間。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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リピーター2割、新規8割。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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単独決算で、単年度黒字。
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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約4ヶ月。
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|照明器具の『照明シミュレーション』『無料照明プラン』システム、そして
|家電・設備機器の『SHOW CASE』システムは、ユニークですね。
|お客様の反応は?
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好評を得ております。
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|この開発は、自社で?アウトソーシングを利用して?
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一部アウトソーシング。
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|「買い物かご」システムは、NTTデータキュビットの『ショップギア』
|http://www.shopgear.ne.jp/cgi-bin/partner_code.cgi?partner_code=10290000
|のようですが、使い心地は?
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設定し易く大変便利。
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|決済手段の1つとして、NTTコムウェアの『スマートピットカードによる
|コンビニ決済』 http://www.nttcom.co.jp/smartpit/ が使えるようですが、
|何割くらいのお客様がこれを利用している?
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1割弱。
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|決済手段として、『キャピオンにより郵便振替』 http://www.cash.ne.jp/
|が使えたようですが(現在はサービス終了)、何割くらいのお客様がこれを
|利用していましたか?
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1割弱。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になったのは(電子商店を始めたのは)、自ら提案して?
|立候補して?上司から任命されて?
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自ら提案してなりました。
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて )、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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(良かったこと)
インターネットに関する知識が増えスキルアップ出来ました。
他の電子商店の店長との交流が出来ました。
(悪かったこと)
間違えて違う商品をお客様に送付してしまい大変ご迷惑をかけてしまいました。
(うれしかったこと)
お客様より、安いし対応もいいですね、とお褒めのメールを頂きました。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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以前ご購入頂いたお客様からの紹介で8名のお客様が共同でバイオライトを
ご購入。
お客様からの口コミで工務店・不動産屋さん等からの定期的な注文が増加。
お客様の施主支給といったかたちでの一戸建てまるまる一軒分の照明器具、
家電の注文が増加。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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お客様本位のサービスをモットーに頑張って下さい。
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|一般消費者に対して一言。
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ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様には
通常御値引きからさらに特別御値引きサービスさせていただきます。
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□□ 編集後記
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「ハートリビングステーション」様、ありがとうございました。
今回のインタビューで改めて気がついたのですが、照明器具を買うのって、
ほとんどは、新築・改築・引越しのタイミングなんですね。
間取りに合わせた照明器具のプランニングでイメージが確認できるのでは重宝。
しかも45〜50%引。
お客様に支持されているのも納得です。
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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