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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/07/16)
第29回 近所のお客様もインターネットでお店の存在を知る
〜 餃子喰人 様 〜
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□□ ご挨拶
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今回のゲストは、
餃子専門店の「餃子喰人」様
です。
インターネットで情報発信を続けていたら、近所の方もそれをご覧になって
(実店舗に)来店されるようになったとのこと。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 餃子専門店 餃子喰人
【住所】 東京都小金井市梶野町5-6-4
【URL】 http://www.gyouzashokunin.com/
【主な取扱商品】 餃子専門店
【オープン】 お店の開店は1997年7月。ホームページは1997年2月。
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■■ 特徴、優位性
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|貴社における電子商店の位置付けは?
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注文方法の一形態
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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最初から現在の実店舗での営業だけでは厳しいと予想されたため、インターネ
ットを使って、販売チャンネルを増やそうと企画した。
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|毎週月曜日の『餃子祭り』(餃子をたくさん食べると安くなる特別プラン)
|は実店舗だけ?
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気がつきました。インターネットでも企画してみようと思います。
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|貴店(電子商店)の特徴や優位性は?
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実店舗に近い味(冷凍するから若干は味落ちは免れないため)を家庭でも実現
できる。
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|電子商店での、最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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2 品(餃子、肉まん)しかないため、特になし。
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■■ プロモーション
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|In-visible(インビジブル)にてCM http://www.in-visible.net/obako/
|を作られたようですが、その効果は?
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効果は定かではありませんが、リングにて当ホームページを訪問する人が増え
た。
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|Yahoo! eグループ http://www.egroups.co.jp/group/gyouza-shokunin で
|メーリングリストやメールマガジンを発行されているようですが、その主な
|内容は?何人くらい参加している?
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餃子や私たちの趣味を中心にしています。
最も参加者の追いものは餃子のメーリングリストで、現在 74 名。
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|まちgoo
| http://machi.goo.ne.jp/details.asp?sTel=042-380-8151&%91%97%90M=GO
|に登録されていますが、その効果は?
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この後、近所の方で最近引っ越されてきた方々が来店されるようになった。
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|『まちgooクーポン』は、けっこう利用されている?
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まだ 2 枚。
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|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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特に行ってはいないが、更新を頻繁にすることが最も効果的。また、リンクフ
リーとしているので多くの方にいろんなリンクを張ってもらっている。この効
果も大きい。
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|BBS(掲示板)がありますが、お店に不都合なことを書き込まれることは
|無い?
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これまで、1 , 2度あったが特に実害はなかった。削除したものはアダルト
関係の書き込みだけ。不都合というより批判的な発言は一度あったが、誠実な
対応で特に問題とはならなかった。やり取りは削除しなかった。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|iモード用のページもありますが、パソコン用のページと較べてアクセスや
|注文は多い?
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ほとんどなし。
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|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
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夫婦二人でやっているので、仕事兼任です。
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|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
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日にち単位で見れば1回あるかないか程度。
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|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
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1 人が1日 1 時間で週 7 日、7時間
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|リピーターと新規顧客の比率は?
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特に統計は取っていないので不明。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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電子商店としては経費はかかっていないので、インターネット関連は実店舗で
の経費として計上。通販での売り上げはまるまる黒字。
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■■ システム関係
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|計画から運営開始まで、かかった日数は?
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約1ヶ月
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|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
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個人で。
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|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人で。更新は先月まではほぼ毎週。現在は ADSL を導入し、無線 LAN も構
築したのを契機に毎日2、3回の更新。
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|「買い物かご」システムは、NTTデータキュビットの『ショップギア』
|http://www.shopgear.ne.jp/cgi-bin/partner_code.cgi?partner_code=10290000
|のようですが、使い心地は?
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非常によい。
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■■ 店長のホンネ
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|電子商店の店長になったのは(電子商店を始めたのは)、自ら提案して?
|立候補して?上司から任命されて?
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自らの意思で。妻も賛同。
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて )、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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何度かリピートしてくれるお客さんが出来たことが一番よかった。
困ったことでは家での調理方法を誤ったため、商品が腐りクレームをつけられ
そうになったこと。取説に調理方法を書いておいたので問題はなかった。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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電子商店だけで採算を取ることは非常に難しいと思います。やる気かもしれま
せんが、私には困難に思えます。
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|一般消費者に対して一言。
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ネットで5000円以上お買い上げ時、『インタビューを読んだ』と書き加えて
いただいたお客様は「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/07/31まで)
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□□ 編集後記
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「餃子喰人」様、ありがとうございました。
ほんの数年前まで、専門店がその存在を多くの人々に知ってもらうには、時間
をかけて少しずつファンを増やしていくしか方法が無かったと思われます。
これがいわゆる「老舗」ですね。
でもインターネットが広く普及した現在、それが大好きな人、今回のインタビ
ューで言えば「餃子が大好きな人」は、自ら検索サイトで調べたり「リンク」
をたどったりして情報を集めているのですから、そういった人々に「質の高い」
情報を提供し続ければ、急速にファンが増えていく・・・と感じました。
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
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・こんな話を訊いてみて
・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
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