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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/08/28)
第35回 リピーター率90%!
〜 珈琲の王国 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://users.hoops.ne.jp/surv/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて、今回のゲストは、
珈琲豆自家焙煎店の「珈琲の王国」様です。
毎月の注文件数の90%がリピータからのご注文とのこと。
これは、比較的移り気な人が多いインターネットショップの世界では驚異的な
数字です。
品質が良いことはもちろんのこと、他にも何か秘訣があるはず。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 珈琲の王国
【住所】 東京都江戸川区南小岩7−36−14
【URL】 http://www.beans510.com/
【主な取扱商品】 自家焙煎珈琲豆
【オープン】 実店舗は1991年4月、ホームページ開設は1996年4月
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■■ 特徴、優位性
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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開店1年後にバブルが弾けて、思い通りに実店舗の売上が伸びず、そのころ
チラッと話題になりかけていたインターネットでの「バーチャルショップ」に
藁をもつかむ思いでチャレンジしてみようと考えたのが切っ掛けです。
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|「本店」と「楽天市場店」がありますが、その理由は?
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「楽天市場」に出店を決めたのは2年前。
その時点で既に本店で取得したドメインと店舗名に多くの固定客が付き、大手
検索エンジンにもその評価いただいていることが2店舗展開をしてる理由です。
今後は、扱う商品の差別化も計画中です。
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|店舗の案内は「王様」はじめ8人のキャラクターが担当していてユニークで
|すが、これらはどういった経緯で誕生した?
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開設当初からの基本コンセプト「楽しく」買物をしていただきたいという願い
から、案内役に擬人化したコーヒー豆達を設置してます。
「にぎわい」の演出効果もねらってます。
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|コーヒー豆を取り扱っている電子商店は、楽天市場だけでも140店以上ある
|ようです。そんななか、貴店ならではの特徴や優位性は?
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ネットの老舗ショップとして、継続的に多くのユーザーに支持して頂いてきた
という優位性があります。
その要因は、兎にも角にも主力商品のコーヒー豆が
「香味溢れる新鮮な美味しさ」
を多くのユーザーに評価頂いてきたということです。
そのことが、ネットのコミュニケーションツールとしての特徴とリンクして
「口コミ効果」をもたらしてると言うことが大きな特徴でもあります。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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今年の夏の暑さは異常なくらいですが、そんな中「アイスパック」が大好評で
す。
この商品は、美味しい水の中に入れて8時間たてば、麦茶を作るように誰でも
が簡単に美味しいアイスコーヒーをつくれるものです。
1パック40g(230円)で500ccのアイスコーヒーが楽しめます。
http://www.rakuten.co.jp/beans510/107556/107558/
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■■ プロモーション
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|「試飲サービス特別販売」は敷居が低くて好評なのでは?
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まだ当店を利用したことないお客様限定のサービス品ですが、お買得感があり
大変好評で、その後のリピーター定着率も高くなってます。
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|「共同購入開催」は定期的に開催している?また、その効果は?
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概ね毎月一回の開催を行ってますが、コーヒーを大量消費をするご家庭などで
は、楽しみに待つお客様も増えてます。
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|メールマガジン「午後のカフェテラス」は、デザート、パン、ケーキ、ハム、
|紅茶、中国茶、器など9店舗の店主の共同執筆グルメ情報誌とのことですが、
|その発行のキッカケは?
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『午後のカフェテラス』というステージで、同じお客様を共有できる店舗同士
が共同で楽しいメルマガを発行できたら面白いのではないかと、私が中心とな
って発案してで来たグループです。
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|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
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本来は、お客様を確保するにはそれなりのコストが発生するもの、コストをか
けなければお客様は確保できないものと分かっているのですが、お金をかけた
広告宣伝や販売促進はあまり行っておりません。(汗)
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|「飲んでみたいコーヒーを一緒に探します」コーナーは、お客様の気持ちを
|汲んでのことと思われます。
|けっこう、このおすすめ通りに注文する方も多いのでは?
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お客様の持つ潜在的なニーズを具体的に一緒になって探してあげたいという
ネットならではの接客販売方法なんですが、喜んで頂いてるようです。
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■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
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|貴社が独自に発行しているメールマガジン「王国通信」は、楽天市場の機能
|を使っての配信ですが、それにした理由は?
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以前は、本店発行のメルマガを「まぐまぐ」で行っておりましたが、楽天に
出店したことで、購読者メールアドレスが二分され、それを単に一本化した
だけです。
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|「ギフト」コーナーや「オフィス用サービスブレンド」コーナーなど、
|セット商品も充実していますが、単品と較べてどちらがよく売れている?
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「ギフト」もお中元などシーズン的なご利用だけでなく、お子様お誕生などの
内祝いや結婚式の引き出物などにも使っていただいたりしてます。
また会社での利用も年間契約で使って頂いてるケースもあるくらいです。
しかし、それでも一般のご家庭や個人利用のお客様が多いですね。
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|リピーターが多いとのことですが、新規顧客の比率は?
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毎月の注文件数の90%がリピータからのご注文で、新規のお客様比率は
10%ですね。
この比率結果には、購入商品に満足して頂いてる結果と判断してますので私も
満足してます。(笑)
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|「本店」と「楽天市場店」では、どちらの売上が大きい?
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本店>楽天 です。
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|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
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投資資金やランニングコストは、ほとんど節約モードで運営してますので、
2年目からずーっと黒字計上です。
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■■ システム関係
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|ショッピングカートは自社で開発?
|それとも、どこかのソフトウェアを購入またはレンタル?
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北海道のショップ仲間の「喜信堂」坂本さんからレンタル利用させて頂いてま
す。
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|代金支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
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最近では、クレジット決済、郵便振替とコンビニ決済が均等で、3つの決済で
90%。
現在一番低いのは、イーバンク決済ですが、今後は増えていく兆候がみられま
す。
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|宅配便の送り状印刷に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですが、使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
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売上のデーター加工管理に、当店が求めるものと多少違うため、現状では
「送り状」印刷だけです。
ただ、最近のバージョンアップでCSV吐き出し機能が追加されたので、
「おてがる」で注文メールから取りこんだ受注データーをDBとして使ってる
「ファイルメーカー」に取りこむ方法を試験中です。
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■■ 店長のホンネ
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|「コーヒー教室」「コーヒー実験室」「コーヒー豆焙煎教室」「酸味&苦味
|チャートマップ」など、非常に充実した内容で、これぞ電子商店の老舗!
|という感じがします。これらの執筆は、すべて店長自ら?
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サイトの隅々までいろいろご覧頂いてありがとう御座います。(笑)
長年、コツコツと自作で作り上げ現在に至ってますが、昔作ったままのページ
もあったりとチープ感が漂ってるのが恥ずかしい限りです。(汗)
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|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
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ネット年数を数えるのに、ドッグイヤーと同じだとするなら、7年×7年で
早50年近くも携わってきましたので、悲喜交々に思い出がいっぱい有ります
が、多くの友人を得たことが最大の喜びでしょうか。
勿論、それと同じくらいに多くのお客様にご利用頂いたことも財産です。
困ったことは、多くの仲間が助けてくれましたので、あまり記憶にありません。
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|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
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今までのお客様で、ビックリしたのは小笠原や伊豆諸島の小さな青ヶ島、そし
て沖縄から更に南西300km以上離れた南大東島などの離島のお客様からの
ご利用が有りました。
まさに日本全国からのコーヒーファンのご注文に応えられることに、ネットビ
ジネスを開始したことの喜びを感じます。
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■■ 読者へ一言
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|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
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インターネットを利用する電子商店には、まだまだ多くの夢が秘められてます。
その可能性を実現させることが出来るのは、資金や組織でなく、小さな努力の
積み重ねです。
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|一般消費者に対して一言。
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まだ美味しいコーヒーに出会ったことのない方、ぜひ一度「試飲サービス」な
どでお試し下さい。
ご購入頂ければ、更に「安らぎの時間」を追加サービスでお届けできるとおも
います。^^ゞ
http://www.rakuten.co.jp/beans510/125941/
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□□ 編集後記
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珈琲の王国 様、ありがとうございました。
「バーチャルショップ」の黎明期からのスタートだけあって、その一言一言に
試行錯誤の歴史を感じました。
> 長年、コツコツと自作で作り上げ現在に至ってますが、昔作ったままの
> ページもあったりとチープ感が漂ってるのが恥ずかしい限りです。(汗)
とのことですが、ウェブサイトの方も非常に厚みがありますので、じっくりと
ご覧になられることをおすすめします。コーヒーを飲みながら。
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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