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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2002/11/06)
第45回 商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる
〜 情熱ドットコム 様 〜
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□□ ご挨拶
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みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
「体にいいもの世界から!愛と美容と健康の逸品ショップ」の
情熱ドットコム 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
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■■ 基礎データ
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【店名】 情熱ドットコム(本店・楽天市場店)
【住所】 大阪市阿倍野区昭和町5-2-6-40B
【URL】 http://www.jo-nets.com
http://www.rakuten.co.jp/jo-nets
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■■ 特徴、優位性
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|スタートはいつ?
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サイト開始は1998年。ホームページ作成の仕方も分からないスタートでし
た。
本を読み、独学でホームページを作りました。
当時は友人・知人のためのコミニュティサイトでした。
2001年5月、弊社が新規事業として取り組んでいた
健康・美容関連の卸売り商品のアイテムが増えたので、
コミニュティからオンラインショップに変更しました。
情熱ドットコム 本店・楽天市場店ともにオンラインショップとしての
スタートは2001年5月と考えています。
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|貴店で販売している主な商品は何?
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テンピュール、いびき防止グッズ、ファスティングダイエット、BOWS、クエン酸
メデッサスキンクリーム、元気ですかジュース、イヤスコープ等
健康・美容・生活雑貨に関する商品。
「体にいいもの世界から」がコンセプトであり、かつ市場にライバルが少ない
商品を展開しています。
また、パンクラス(格闘技団体)公認トレーナー廣戸聡一氏と組んで
スポーツマン用ブランド「Reash レッシュ」を開発中。
http://www.jo-nets.com/hiroto/index.htm
現在、有名格闘家・オリンピック選手・プロスポーツ選手に
試して頂いている。今後の重要展開商品の予定。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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最初に触れた、コミニュティサイトととしての存在意義の喪失。
そして、会社が倒産寸前の危機的状況のなか、売上・利益が欲しかった。
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|「自店」と「楽天市場店」がありますが、その理由は?
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自店はコストがかからない・・・と思った。実際は思ったよりかかっている。
楽天は集客力に期待した。確かにココ一番の楽天の集客力には驚く。
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|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
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会社を支える収益の柱であり、卸売り事業部のアンテナ的存在でもあります。
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|店名「情熱ドットコム」はユニークですが、その経緯は?
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岐阜県にある某「もやし生産販売」会社の社長が
「俺はもやしを販売するまで、もやしのことは何も知らなかった。
しかし、情熱だけはあった。技術は後からついてくるものだ。
情熱は技術に優る!」。
その言葉を聞き、ITの技術はないが情熱だけはあると信じ、
当時のコミニュティサイトに情熱ドットコムと命名。
当初のコンセプトは「志高き情熱家を応援するサイト」でありました。
現在私がウェブマスターをつとめる
・元松下政経塾副塾長 上甲晃氏が主催する
志ネットワーク http://www.kokorozashi.net/
・イエローハット創業者 鍵山秀三郎氏が主催する
日本を美しくする会 掃除に学ぶ会 http://www.souji.jp/
この2つが独立したサイトになったことにともない、
コミニュティサイトとしての存在意義が少なくなりました。
ちょうどその頃、(2001年春)弊社が新規事業として取り組んでいた
健康・美容関連の卸売り商品のアイテムが増えましたので、
おもいきってオンラインショップに変更しました。
ショップに変更する時も、何の小売り経験もなく技術もない私でも
情熱は技術に優る・・・と信じ、そのまま名前を使いました。
今では本当に愛着のある店名になっています。
昔は、健康・ダイエット販売店が何で情熱?
・・・と言われるたびに説明するのが面倒でした(^^;)
お陰様で、最近は格闘技関係の人ともお付き合いが広がり、
情熱ドットコムのイメージに近い商品が増えてきたように思います。
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|キャラクター「情熱野郎」を創ったのは店長?社員?社外のデザイナー?
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キャラクターのコンセプトを私が考え、社外のデザイナーに絵を描いて
いただきました。情熱野郎は大変気に入っていますし、実は今も
追加で絵を描いてもらっています。
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|「メーカー公認e-shop」というのが、ありますね?
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「メーカー公認e-shop」 ここには当店の思いがあります。
お客様に喜んで頂くのは当然として、それと同じぐらいメーカーさんにも
喜んで頂く。その中で当店も利益を上げていく「三方良し」を心がけています。
「メーカー公認e-shop」 この言葉を見たお客様は安心を覚えてくれます。
また、この言葉を見たメーカーさんは、お客様以上に安心を覚えてくれます。
このお店は、メーカーさんが嫌がる販売をすることなく、メーカーさんと
一体となって販売している・・・ということをメーカーさんに訴える言葉です。
私自身の仕入れに関する考えですが、
「商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる」
という思いがあります。
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|差し支えなければ、具体例を。
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一例ですが、現在弊社取り扱いの「イヤスコープ」仕入れに関して
お話しさせて頂きます。
昨年11月に「イヤスコープ」が日経新聞に掲載されたときのことです。
新聞を読み、これはいい商品だと思い、さっそくメーカーさんに電話をしまし
た。
「はじめまして。本日の日経新聞を読んだ者ですが」
「はい!・・・・それで・・・いくらで卸せばいいんですか!(`ε´)」
いきなり電話の向こうからイライラした声が出てきました。
「いや、お値段はともかく、私はこのイヤスコープという商品が気に入りまし
た。
まずは、この商品のことが知りたいのです。そして、メーカーさんの
開発の思いを教えて欲しい。メーカーさんの販売の意向も教えて欲しい。
メーカーさんの会社の経営方針も知りたい。
その上で、弊社のことも知っていただき、卸にあたいする会社かどうかを
判断して欲しいのです。お値段の話はそれからではないでしょうか」
そう言いましたら、メーカーさんの担当者は
「どうも、いきなり失礼なことを言って申し訳ございませんでした」
と、急に丁寧な口調になったのです。
「今日、日経新聞に掲載されて、朝から100件ぐらい電話が鳴りました。
みなさん、値段はいくらだ。なんでそんなに高いんだ、と言われます。
朝からかかる電話は、すべて値段の話ばかりでした。特に関西弁の方の
言われ方はひどい方が多い。井場元さんが関西弁だったので、またか・・・
と思ってしまったのです。どうも失礼いたしました。
今朝から100件ぐらいの問い合わせをすべてお断りしておりますが、
井場元さん!お会いしましょう。お会いして話をしましょう」
そう言って下さったのです。
商品を仕入れる前に、まずは心を仕入れる。そのことを忘れている
人々がいかに多いのか。自分のところの会社だけが良ければそれでいい。
そのような人がいかに多いことか。
インターネットと言えば安売りだろう・・・と頭から言われるメーカーさんが
多いのも事実です。私はこれを変えたいと思っています。
「三方良し」こそ商売の正道です。
ちなみに、イヤスコープは昨年12月〜今年の4月頃まで
毎月100万円以上売れました。
イヤスコープ
http://www.jo-nets.com/zakka/ear.html
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|「情熱ドットコムオリジナル!」についてはいかがですか?
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オリジナル商品の展開にも力をいれておりますが、まだまだ仕入れ商品の
方が多いです。イヤスコープの例ではないですが、弊社は仕入れに力を注いで
います。現在取り扱いの商品は、競合他社の少ない商品が多いです。
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|その他、貴店(インターネットショップ)の特徴や優位性は?
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情熱ドットコムでなければダメ。そう言って下さるお客様が増えております。
また、サイトに表記している商品の95%は在庫がありますので、
当日(平日)の午前中までにご注文を頂くと、当日出荷いたします。
そして、商品の中には必ず手書きの一筆を入れ、人が心を込めて
梱包をしたという味つけをします。
インターネットショップは自動販売機ではない。それを実践中です。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
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アントニオ猪木が推薦するファスティングダイエット
http://www.jo-nets.com/fasting.html
NASA開発のテンピュール枕
http://www.jo-nets.com/health/temp/index.html
いびき防止グッズ
http://www.jo-nets.com/ibiki/index.html
BOWS ボウス
http://www.jo-nets.com/bows/index.html
これらの商品が大人気で、売れ筋商品です。
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□□ 編集「中」記
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情熱ドットコム様、ありがとうございました。
「商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる」
「『三方良し』こそ商売の正道です」
その思いがヒシヒシと伝わってきました。
この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。
それから、情熱ドットコム様のご厚意により、「読者限定サービス」を
ことづかっていますので、お知らせします。
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ご購入金額に関係なく「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/11/30まで)
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□□ お知らせ
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当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
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・こんな話を訊いてみて
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