━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/02/12)
第58回 プロのテクニックを借りると、あまり骨を折らなくてもよくできる
1,736 部
〜 ワブサイト 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
「環境保護を基準として、水と空気と健康美」に関する商品を販売している
ワブサイト 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 ワブサイト
【会社名】 儘田産業株式会社
【住所】 埼玉県羽生市南5-3-21
【URL】 http://www.wab-site.com/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2002年3月
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
営業範囲を広げたかったから。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)で販売している主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●クラレのクララ化粧品――うるおいとハリのある素肌を作る基礎化粧品と
それを引き立たてるメークアップトリオ。
●クラレのサプリメントーーー合成保存料、合成着色料、合成甘味料は使用せ
ずすべて天然素材を原料とする健康食品です。
●日本甜菜糖株式会社の特定保健用食品ビートオリゴ糖ラフィノース100―――
今、 各種学会やマスコミで、注目度NO.1の特定保健用食品として評価されて
います。 北海道特産の甜菜(砂糖大根)から分離・精製 して得られた純度
100%の天然ビートオリゴ糖で、非常に少量しか取れない貴重なものです。
便通・便性を改善し、腸内の腐敗物を抑制し大腸癌の予防になります。
★整腸作用の他、アトピー性皮膚炎の改善効果、★免疫性を高める効果、
★肝機能強化作用 の臨床結果が発表されています。
●カラスの襲撃からゴミの散乱を防ぐカラスネット
●空気清浄機――アレルギー症の原因となる空気中の花粉、胞子、バクテリア
まで、強力に集塵する電子式エアークリーナー「スカイフレッシュ」
●軟水器「ホームソフナー」―――イオンリフレッシャーの働きで水道水を
硬水から軟水に変える機械装置。この軟水を沸かしたお風呂に入ると、肌はす
べすべしっとりに、髪はサラサラ、ツヤツヤになり、アトピーにも良い効果が
あります。
日本料理もおいしく、お茶、紅茶も美味しくなり、浴槽や食器もきれいになり、
石鹸の泡立ちが良く洗濯ものがきれいになり、その他、家中の水生活を快適に
します。その上、何よりも、純石鹸が使えるから下水の微生物にも良い環境を
作り、したがって多くの家庭でホームソフナーを使っていただけば、河川の
水環境にも良い影響をもたらします。
●ビルの赤水を取る機械装置Zプリザーバ。脱気法で給水管内の赤錆を防ぎ、
ビルの延命を計ります。平成7年建設省より、優秀な性能、かつ安全上及び衛
生上支障がない構造として認定され、また、平成12年には腐食防食協会より
技術省を受賞している製品です。
・コストが安い!――従来の更正工事(ライニング工法)と比べ 約2分の1。
・薬品を使わないので、健康にも安全。
・赤水は、設置後約3日で止まります。
・工事は約3日〜7日、断水は一時的で済みます。
・工事業者は、室内には入りません。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|幅広い商品がありますが、選択基準は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
環境保護を基準として、水と空気と健康美を追及した商品です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|他のインターネットショップと較べて、貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
★誠実なメーカーの確実な商品をユーザーに提供していること。
★機器類は、お問い合わせがあったら営業員が直接面談しお客様のご要望に対
応し、メンテナンスも誠実に実施していること。
★ショップは、十分なスペースとページを使って、画面をすっきりと分かりや
すく見せて、化粧品やサプリメントも、一つ一つ画像を示して説明をしている
こと。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売れ筋商品はーーー軟水器ホームソフナー、化粧品、サプりメント、ビートオ
リゴ糖、カラスネット。
お奨め商品はーーー空気清浄機スカイフレッシャー
Zプリザーバ。
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
口コミ。
インターネットをあまりやらない人のためにも、ホームページの画面を部分的
にプリントして配り、なるべく多くの人に口で伝えること。
全社員がおしゃべりになること。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|いくつかの商品では、「お客様の声」が充実していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特に、モニターを募集しているわけではないですが、お買い上げ下さったお客
様にネット上で、ご感想を述べていただいています。
中でもホームソフナーは、お客様が軟水の良さを進んで書いてくださいますし、
友達や親戚に奨めてくださるので助かります。
売り手の宣伝より、実際に使った方の実感は貴重ですね。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社サイト http://www.mamada-web.com/ と貴店のドメインを分けている
|のはなぜ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
mamada-web.com の方は、会社案内の要素を主体にし、
wab-site.com は商品を売るためのショップにしました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店とアパレルウェブ http://www.apparel-web.com/ の関係は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ワブサイトの更新・メンテナンス等、HP運営のサポートを行っているのが
アパレルウェブになります。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いずれ、単独決算にしたいと思いますが、今は違います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|他に何か裏話はありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
化粧品、サプリメントは、メーカーの希望で、絶対に値引きが出来ないのでお
客様に申し訳ないと思います。最近、値引きの代わりに「オマケ」をつけてい
ます。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うれしかったことはーーー
★ネットショップをオープンして、まもなく、まだ、不行き届きの点が多く、
それを訂正しているとき、いきなり、軟水器のお問い合わせがありました。
会社の大の男たちが、拍手して大喜びし、担当の営業員がすぐ飛んで行きまし
た。
機器は、設置場所、機種、工事やコストなどの条件を面談して決めるのです。
ご注文第一番として特別価格のサービスをしました。
私どもは、始めは化粧品などの安いもののご注文があると思っていましたのに
いきなり、当社でもっとも力を入れている、20万円以上もする軟水器のご
注文でなので、嬉しかったです。
★ビルの赤水を防止するZプリザーバのお問い合わせをいただいたときはもっ
と嬉しかったです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
毎月、月末にメールマガジンを配信していますが、インターネットを始めたば
かりの方は普通のメールと勘違いなさって、ご丁寧な返信を下さり、ご自分の
近況や、お仕事の内容などを詳しく書いてメールを下さった方が何人かありま
した。
その方々にはまた、返事をお送りしました。
また、メルマガにカラーの写真を載せて欲しい、とかイラストでもいいから、
載せて欲しいという方もあります。
ご希望に添えなくて残念ですが、そういう熱心な読者はありがたいと思ってい
ます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジンに力を入れておられるのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールマガジンは、商品のコマーシャルだけでなく、面白く読んでいただける
ようエッセイ風の読み物を載せています。
只今はイタリアに2年間、滞在していた当社の大阪営業所所長が書いているイ
タリアの話です。タイトルは「イタリア カルジーモ」。ペルージャ地方の方
言で「イタリアへ行ってみっぺが」というような意味です。
イタリアに関するご質問、ご感想、など読者の方々と話し合える掲示板のよう
なスペースも作りました。
どうぞ、メルマガwab-site 自然館をお読みくださって和やかな話し合いにご
参加下さい。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
始めは、難しいものと思っていましたが、HP制作・運営サポートをアパレル
ウェブにお願いしましたら、こちらの希望をよく理解して綿密な計画を立てて
くださり、親切に指導して下さいました。
お陰でホームページが出来上がりました。はじめは期待と不安がいっぱいでし
たがやっているうちに楽しくなって夢中になりました。デジカメで写真をとっ
たり、読者に語りかけたりして、知り合いもたくさん出来ました。楽しいです。
こう言う私は9ヶ月前まで、デジカメも、パソコンも出来ませんでした。
プロのテクニックを借りると、あまり骨を折らずに、よく出来ます。
はじめは、あまり無理をせずに、まず、やって見ることだと思います。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネットショップは、物を売ったり買ったりするほかに、ショップによ
っては売り手と買い手が、商品を通してメルとものように親しくなれると思い
ます。当店ではそのような関係になりたいと努めています。
また、ご注文いただいた時は、折り返し電話またはメールで、ご注文の品名、
数量、金額、ご希望のお届け時間などを確認して、安心してご注文していただ
けるよう努めています。
どうぞ、お立ち寄り下さい。
□□□
□□ 編集後記
□
ワブサイト 様、ありがとうございました。
自社はお客様とのやりとりに注力し、Webに関することはアパレルウェブさん
に任せておられるとのこと。
インターネットショップでの商品の見せ方や売り方がどんどん高度化している
昨今、こういった役割分担はますます増えていくのではと感じました。
なお、インターネットショップのアウトソーシングにつきましては、弊社の
山田のコラムを、
http://smallbiz.nikkeibp.co.jp/members/COLUMN/20021224/102466/
で全文を読むことができますので、併せてご覧いただければ幸いです。
(要・無料会員登録)
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
◇◇◇
◇◇ 耳より情報
◇
■――――――――――――――――――――――――――――――――■
【1日800円】のネットショップ運営!? ⇒ 全て真実!答えは全て
1ヶ月で売上【300%UP】!? ⇒ ショッピングサイト
あっという間に【月商200万円】!? ⇒ 【ビッダーズ】に!
――――――――――――――――――――――――――――――――
今、資料請求(無料)すると
★ Bidders特別編集『事例から学ぶ失敗しないネット販売術』進呈 ★
↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=HZGE9+9W19AY+4NI+631SZ
■――――――――――――――――――――――――――――――――■
☆☆☆
☆☆ 姉妹誌紹介
☆
インターネットをビジネスに活かしたい!
うちもインターネットビジネスを始めるぞ!
そんなとき頼りになるのは、経験者のノウハウ。
メルマガ「ホントに実践!インターネットマーケティング」
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/
ここ↑には、お買い物情報の口コミ広場「買物じょうず」を実際に立ち上げて
3年近く運営しているスタッフの、試行錯誤の歴史があります。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|