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現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/03/05)
第61回 出店場所に応じて売り方を変える
1,751 部
〜 Big Stream 様 〜
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□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
家電やパソコンを「卸売り価格で激安販売!スピード配送!」している
Big Stream 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 Big Stream
【会社名】 有限会社ビッグ・ストリーム
【住所】 埼玉県蕨市中央6-3-48
【URL】 http://www.big-stream.co.jp/
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■■ 特徴、優位性
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|貴店(インターネットショップ)のスタートはいつ?
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スタートして4年目となります。当時はまだ、ネットでものが売れるというこ
とはほとんどの人が半信半疑の時代でした。
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|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
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今の仕事を始める前、個人的にカーナビを買おうとカーショップなどを捜して
いたのですが、インターネットで売られている価格をみて衝撃をうけました。
早速買ってみて大変満足しましたが、そのときのことが忘れられずこの世界に
飛び込みました。
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|「卸売り価格で激安販売」できるのは、なぜ?
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ネット販売ですので、店舗の家賃や販売員の給与がかからないため大幅にコス
ト削減できるのはもちろんですが、当店では複数の取引先からオファーがあり
ますが、これなら売れるという商品をまとめて仕入れホームページ上で即売し
ています。
そのため、付属品や消耗品の販売はしていません。
また、小売店のようにカラーを全部そろえて過剰在庫をふやしたりといったこ
とをせず、「売り切り」で販売することにより激安販売を実現しています。
そのため再販業者様や小売店からのネットでの注文も多数あります。
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|キャッチコピーに「スピード配送」とあるのは、なぜ?
|同業他社より早い特別な理由がある?
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ネット販売が実店舗に劣る点としてお客様が商品を受け取るまでの時間があり
ます。
そのため当店ではできるだけ早くお客様にお届けできるよう、スピードも商品
の一部と考えてスピード配送に心がけております。商品につきましては一部の
取り寄せ品を除き、ほとんどが実際に在庫としてあるものですので当日発送が
可能となっており、翌日もしくは翌々日にお客様のお手元にお届けできます。
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|独自ドメインの「本店」の他に、
|楽天市場店 https://www.rakuten.co.jp/big-stream/
|DSCODEショッピング店 http://www.powercom.co.jp/big-stream/
|がありますが、複数店舗にしている理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
家電、パソコンを販売する際の一番の難しさは、商品自体の差別化ができず
競合店と全く同じ商品を売らなければならないというところです。お客様が
同一商品を選択する際、一番の基準はやはり価格となります。
独自ドメインの「本店」では出店料や課金がかかりませんので、価格で勝負し
ております。
一方、お客様のもうひとつの基準は安心感や店のブランドイメージです。
楽天市場店ではこの点を重点にして女性のお客様をターゲットにして販売して
おります。
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|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売れ筋はなんといってもプラズマテレビです。
特にパイオニア、パナソニック、ビクターの商品は日本最安値のものをいくつ
も揃えております。しかも、送料は全国無料です。もちろん商品はメーカー
正規ルート仕入れの完全新品です。
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■■ プロモーション
■
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|キャラクターの「シーゲット船長とアンナ」についてお聞かせください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
家電、パソコン店のホームページのほとんどは、商品画像と価格表示が大半を
占め、無個性で、目的の商品をさがすのも苦労するサイトが多くあります。
当店では一度ホームページを見ていただけたら印象に残るようキャラクターを
採用しました。
アクは強いが憎めないといったイメージで、シーゲット船長はピーターパンに
出てくるフック船長をモデルにしています。
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|たくさんの「アクセスランキング」サイトに掲載されているようですが、
|その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
無料ということを考えればそれなりの効果はあるといえます。複数のランキン
グに参加すればかなりのページビューになるかと思います。
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|一番集客に貢献しているのは、どこのランキング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
NetShopRanking(ミスティーネット)が一番ですが、1日で100ページビュー程度
です。
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|メールマガジン「パソコン、家電、現金問屋卸値情報」は不定期発行とのこ
|とですが、1ヶ月に何回くらい発行している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行は多いときは2〜3日おきに発行することもありますが、2〜3週間発行
しないこともあり、全くの不定期です。
楽天市場店でもメルマガを発行していますが、商品リンクや販売価格が異なる
ため同じものを配信するわけにはまいりませんので結構大変です。
決まった曜日に毎週発行できるよう努力してまいります。
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|発行時の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メルマガで商品紹介をしますと、あきらかにその商品のページビューは増えま
す。現在、いかにして売上に結びつくメルマガにしようかと思案中です。
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|「楽天市場」の「共同購入」「スーパーオークション」「懸賞」といった
|サービスは、利用している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「共同購入」「スーパーオークション」につきましては利用しておりません。
「懸賞」のみ利用しています。
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|その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「懸賞」につきましては少額商品でも4,000通前後の応募があります。
応募の際、メルマガの配信許可をいただいたお客様に商品情報を送っておりま
す。
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|「Yahoo!オークション」の準備中とのことですが、今後の出品予定は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オークションは出品期間中、商品を確保しておかなければなりません。
弊社は問屋なので商品の出入りがとても激しいため確保がむずかしく、オーク
ションは不向きであります。
そこで、年末年始、お盆など商品の動かない時期にオークションを開催して
います。
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|その他の主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品価格比較サイト、価格.comとBestGateに登録しています。
特に価格.comでは最安値を掲載すると注文が殺到します。
また、サーチエンジンgoogleからも多くのアクセスがあります。より上位に
表示されるようホームページの構成に気をつかっています。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|なかなか使いやすい「買い物かご」ですが、このシステムは、自社開発?
|購入? レンタル?
|差し支えなければ、どちらのシステム?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
InfotechnicaのIt's eShop3という市販ソフトを使っています。
オリジナルCGIが使えるサーバーであれば「買い物カゴ」機能が使用できます。
価格も安く、一度買ってしまえば固定費がかからないので重宝しています。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
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|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社のなかの独立した一部門となっています。
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|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップには専任の者が一名で、ホームページの更新、受注業務を行っ
ております。商品の仕入、配送は別部門で行っています。
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|「本店」「楽天市場店」「DSCODEショッピング店」の中で、一番売上が
|多いのはどちらのお店?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
売上が一番多いのは本店(自社サイト)です。
出店料や売上に対する課金がかからないので日本最安値の商品も販売しており
ます。
楽天市場は単価の低い商品がコンスタントに売れています。
DSCODEはモール自体が開設されて間もなく、体験出店中ということもあって
現在のところ売上はあがっておりません。
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|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
取り扱い商品が、家電、パソコン中心でリピート率は他の商材に比べてかなり
低いかと思いますが、一度お買い上げになられたお客様から他の商品の相談の
メールを頂き、それが売上に結びつくケースもあります。
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|「本店」の中の「iモード店」の売上比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
本店のiモード店はまだ、買い物カゴ機能が使えませんので直接の売上はあがっ
ておりませんが、iモードでの商品の問い合わせから本店での売上につながる
ケースが最近増えております。
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|インターネットショップは単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットショップにつきましては単独で部門の決算を行っております。
単年度につきまして黒字を達成しており、今期で通期の黒字になる見込みです。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはりお客さまから感謝のメールをいただくときやっていて良かったなと思い
ます。
悪かったことは商品の価格を間違えて掲載してしまったことです。
間違いに気づかず注文をうけてしまい、赤字を出してしまったことも何回かあ
ります。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネットビジネスといえど根本的には通常のビジネスと変わりありません。
実店舗の家賃や販売員の給料がいらないからといった安易な考えで出店をする
と失敗します。
商品を販売するノウハウがなければ物は売れませんし、注文は24時間来ます
ので神経が休まるひまがありません。寝ているときも心配で起き出して自宅の
パソコンでホームページを更新したりすることもしばしばです。
でも、お客様に買っていただいたときや感謝のメールをもらったときは無上の
喜びです。
□□□
□□ 編集後記
□
Big Stream 様、ありがとうございました。
リアルのお店であれば、出店場所によって品揃えを変えたり値段を変えること
はよくあるのですが、インターネットでそれを行っているお店はそれほど多く
はないはず。
しかし、客層に違いがあるのですから、売り方も違っていて当然。
Big Stream 様では、それが奏効していると感じました。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
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発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
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