━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/03/26)
第64回 メーカー直販で、お客様の声を直接お聞きする
1,794 部
〜 Shop@Aterm 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、あの有名な「Aterm」シリーズを製造している
NECアクセステクニカ株式会社の直営インターネットショップ
Shop@Aterm 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 Shop@Aterm
【会社名】 NECアクセステクニカ株式会社
【住所】 静岡県掛川市下俣800番地
【URL】 http://shop.aterm.jp/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年の10月からスタートしました!
まだOPENして半年ほどの新しいお店ですが、ぜひみなさまに楽しんでお買い物
していただければ、と考えております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店スタートのきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
もともと通信機器のブランド「Aterm」では、ルータや無線LANを
量販店経由で販売したり、ADSLモデムの供給などをおこなっております。
その中で、「お客様の声を直接お聞きできる」方法の一つとして、
直販オンラインショップを立ち上げました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主なお取扱い商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ADSLやCATV、FTTHなどのお客様の「ブロードバンド」ライフを、
より快適にする製品を取り扱っております。
有線スループット実効70Mbps以上を誇るブロードバンドルータ
「AtermBR1500H」
IEEE802.11b準拠の無線LANを搭載し、スマートワイヤレスを実現する
「AtermWB7000H」シリーズ
など、ぜひぜひお試しいただきたい商品を並べております。
また新しい取り組みとして、オンラインゲームにも注力しております。
Atermシリーズは多くの機種が「PlayOnline」や「XBOX」に対応しており
ます。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お客様が貴店で、ワイヤレスLAN機器やブロードバンドルータを購入する
|メリットは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
送料無料のメーカー直販で、安心してご購入いただけること。
ユーザーズクラブ「Aterm broadband Club」のポイントサービスで、サポート
情報を入手したり、プレゼント応募ができる。
という点でしょうか。
もちろん購入前相談にもじっくりとお答えいたしますので、購入前にご心配な
点があれば、お気軽にメールをいただければ幸いですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|事業者ごとにページが分かれているのは、お客様が自分に合った商品を
|探しやすくて便利ですね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうですね。店舗作りにおいて、ここが一番知恵をしぼったところです。
今のADSLサービスでは、モデムの種類がブリッジタイプ/ルータタイプと
2種類あるために、お客様が自分に最適な商品を選ぶのが難しいと思うんです
よね。
例えば、ブロードバンドをワイヤレスで楽しもうと思ったときに、
ADSLモデムが「ルータタイプ」で、さらに「ルータ機能」を内蔵した
ワイヤレス機器を購入してしまって、うまく接続できない、とか。
(ルータを2つ接続してしまうと、うまく通信できないことがあります!)
まちがった商品を購入してしまうと、誰でもブルーになりますから、お客様に
は、新しい商品をわくわくしながら、安心してご購入いただきたいと考えてお
ります!
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近売れ筋なのが、ワイヤレスLANの子機が「ETHERNET接続」タイプの
商品(※)です。
これは量販店の売れ筋とはかなり異なっております。
おそらく、お客様は"PlayStation 2"に接続してご利用いただける商品である
ことをネットでご確認いただき、その上でご購入されている方が多いのでは
ないか、と考えております。
※AtermWB7000HワイヤレスLANセット(ETHERNETタイプ)
AtermWL11APワイヤレスLANセット (ETHERNETタイプ)
→どちらも"FINALFANTASY XI"が楽しめる、"PlayOnline"対応機種です。
ときおり「タイムセール」や「セット販売」などの目玉商品もだしております
ので、ぜひ一度、当ショップへいらしてくださいませ!
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|オンラインゲーム対応について、もう少し。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンラインゲームが非常に話題になってきています。
いよいよ、今年ブレイクかな、と。
"PlayStation 2"や"XBOX"をお持ちの方で、オンラインゲームをご検討の方は、
ぜひワイヤレスLANもご検討いただきたいですね。
AtermシリーズではETHERNETタイプ子機(AtermWL11E2)や、親機とのセット
タイプもございますので、ぜひ一度"Shop@Aterm"へいらしてみてください!
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店長の実体験レポート」ページは、非常にわかりやすいですね。
|このページの評判は? 今後増やす予定は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかげさまで、非常にご好評をいただいております。
なかなかページ更新ができていないのが、問題なのですが。。
これからも「お客様が安心して購入できる」情報を掲載してゆきたいと考えて
おりますので、ご期待いただきたいですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「AtermBBClub」という会員組織があるようですが、お客様が入会する
|メリットは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
先にも出ましたが、サポート情報を適宜お知らせする、また購入に応じて
ポイントがたまり、プレゼント応募ができる、という点ですね。
特にイー・アクセスでADSLモデム「AtermDR202C」または
「AtermDR201C」をご利用の方は、毎月のレンタル実績に応じて
どんどんポイントがたまりますので、ぜひ会員になっていただきたいですね。
参加無料ですし(笑)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特に広告は行っていないのですが、ホームページ「AtermStation」
< http://121ware.com/aterm/ >からのリンクで来ていただけるお客様が多い
ですね。
販促活動としては、関連サイトにバナーを貼らせていただいているほか、
タイムセールやアウトレットの扱いなどを行っております。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ショッピングカート」システムは、自社開発? 購入? レンタル?
|差し支えなければ、どちらのシステム?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
システムはNECグループ会社の仕組みを利用しています。
やはりそういう会社ですので(笑)
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|各商品の詳細画面にしか「カートに入れる」ボタンが無いのは、何らかの
|トラブルを避けるため?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いえ、「トラブルを避ける」というよりは、「じっくり商品を知って、吟味し
てからご購入いただきたい」という点につきます。
もちろん、階層が深くなるほど購入率がさがるのは常識ですので、いい仕組み
と言えるかどうかは「?」ですが、まあ、当ショップのポリシーと言えるでし
ょうね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「購入する」ボタンをクリックしてからメールアドレスで本人を確認するの
|は、どういったトラブルを避けるため?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
トラブル時に、確実にお客様にインフォメーションが伝わるようにするため、
メールアドレス確認をさせていただいております。
店舗運営は万全を期しているつもりなのですが、配送の遅れなどのお客様の
不利益になる状況になったとき、ご連絡がつかないようですと問題ですので。
お客様にお手間をおかけしてしまうのは、ちょっと心苦しいですけどね。。
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|独自ドメインの「本店」の他に、
|楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/aterm/
|BIGLOBE店 http://aterm.cplaza.ne.jp/shop/
|がありますが、複数店舗にしている理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
より多くのお客様に知っていただく、ためです。
特にBIGLOBEは同じNECグループということもあり、今後タイアップ
施策なども検討してゆければ、と考えております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「本店」「BIGLOBE店」「楽天市場店」の中で、一番売上が多いのは
|どちらのお店?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり「本店」がダントツですね。
「楽天」は、社内の体制(システムetc.)が整い次第、販促活動を行いたい
と考えております。
「楽天」は知名度も抜群で、にぎわいのあるモールですから、今後に非常に
期待しております!
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ若干名でやっております。
他の仕事と兼任ですが、みんなで情熱と愛情をかけて運営していますよ。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
う〜ん、やはり商品が商品ですから、新規のお客様が圧倒的ですね。
それだけに、リピータのお客様にきていただけると、特にうれしいですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算ではありませんが、もちろん実績は取っております。
まだスタート段階ですので、いばれる程の実績はありませんが、何とか赤字を
ださず、というレベルでがんばっております。
黒字がでるようになりましたら、またお客様への還元を図ってゆきたいですね。
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはりお客様の声を直接聞ける、という点が一番うれしいところですね。
「こんなことでお困りなんだ」とか、「こんな使い方をしたい方もいらっしゃ
るんだ」とか、こちらも非常に勉強になります。
喜び、という点では、お客様からご質問をいただいて、こちらからお答えして、
というやりとりを行った上でご購入いただけると、最高ですね!
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これはあまりいうべき話なのか・・・なのですが、ショップオープン当時に、
誤って商品を二重発送をしてしまったことがありました。
件数は数件だったのですが、お客様にお詫びして、ご返送いただきましたね。
当時のお客様には本当にご迷惑をおかけしました(苦笑)。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンラインショップは対面販売ではないだけに、ページ上やメールでの
コミュニケーションが重要となってくると思います。
結局は実店舗と同じように接客が勝負ですから、その点に手を抜かないのが
重要だといえますね。
私たちショップスタッフ自身も、この点に力を入れて、より一層がんばって
ゆきたいと考えております。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「送料無料」キャンペーン、実施中です!
ぜひいちど、お立ち寄りくださいね!
※一部商品は対象外ですので、あしからずご了承くださいませ。
□□□
□□ 編集後記
□
Shop@Aterm 様、ありがとうございました。
ルータ選びは本当に難しいものです。実は弊社も一度失敗しております。
参照:ホントに実践!インターネットマーケティング 第53回
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/mkt053.htm
そのとき思ったのは、
「メーカーが、プロバイダごと、代表的な使い方ごとに検証してくれていたら
こんな苦労しなくても良いのに」
ということ。
本編にもありますが、Shop@Aterm 様のサイトは正にそういった要望に沿った
構成になっており、安心できます。
ルータの購入を検討中の方は、ぜひ一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?
◆◆◆
◆◆ 耳より情報
◆
___________________________________
■急募!!【アクセス解析】でホームページを【できる営業マン】に変えたい人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahoo! (43%)■■■■ 「検索エンジン最適化の効果は?」
Google (31%)■■■ 「アドワーズの効果は?」
MSN (19%)■■ 「月1万円のマーケティングツール」
goo ( 7%)■ ↓↓↓【いちにのアクセス解析】
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I1ZIJ+4J4SJ6+58C+5ZMCJ
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|