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 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/05/21)
 第72回 B2BでもB2Cに近い感覚で
                             1,917 部
     〜 メモピット・ドット・コム 様 〜
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□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

今回のゲストは、
「新しい広告宣伝ツール メモピット」を製造販売している
メモピット・ドット・コム 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 メモピット・ドット・コム
   【会社名】 株式会社カンミ堂
    【住所】 東京都品川区西五反田5-29-8-504
   【URL】 http://www.memopit.com/


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■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
広告宣伝効果です。
いえ、正確にはそれを効果的に実現するツールを販売しています。
具体的には独自開発の両面粘着メモホルダーシール「メモピット」に特化し、
小ロットでオーダーメイド販売をしています。

メモピットとはポストイットの逆の発想で、まずパソコンフレーム等にシール
を貼り表面の透明保護フイルムをめくるとその上にメモでも原稿でも何度でも
貼ったりはがしたりができる両面粘着シールです。
糊残りも無く、粘着力が弱まったら水で洗えば元どおりになります。
そして、その表面の粘着の下にオリジナルで印刷する事で、広告宣伝が可能で
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|実は私も使わせていただいているのですが、とても便利ですね!
|それに、紙を貼っていないときはその会社のロゴなどが何気に目に入ります
|ので、記憶に残りますね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。
お客様のパソコンフレームという広告の特等席で、さり気なくしかも長期間
しっかりと広告ができるツールです。お客様のおそばでお役に立ちながら繰り
返し目に触れるという広告の基本中の基本を低価格で実現できます。

最近大量にご購入いただいたある社長は
「このシールでお客さんのパソコンフレームという広告枠を買う」
とおっしゃてました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|小ロット(70枚)から注文を受付けているのですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショップのオーナー様や小規模事業者様向けに70枚から受け付けています。
バタバタとはしますが「小ロットを件数多く」がネットショップ開設の目的で
したから。製造現場の意識改革から始めました。

あとどの程度効果があるのかをお試しで70枚からというお店や企業様も結構
いらっしゃいます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者からの注文、例えば結婚式二次会や引越し挨拶で配る、といった
|用途での注文はありましたか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「広告宣伝」が商品の切り口ではありますが、卒業までにメールアドレスを
入れて配るとか、結婚式のパーティーでお礼の言葉を入れて作られる個人の方
も十数件あり、このシールの新しい使い道をお客様に考えていただいてます。
(笑)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
両面粘着シールの販売は1999年4月の展示会からスタートしています。
ネット販売は2002年10月からです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メモピットはもともと企業様向け大ロットの広告宣伝ツールとして伸びてきた
商品ですが、大ロットばかりを追いかけると問題も多く、平行して小ロットを
件数多く受注することで経営を安定させたいと考えていました。

ニーズとしても小ロットで安く販売できれば喜んでいただけると感じていまし
たのでその製造方法と販売方法を研究していました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2つありまして、1つは小ロットで件数多く受注する独立したショップ。
もう1つは企業の販促担当の方からの問い合わせ窓口です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
版下持ち込みタイプでオーダーをなさるケースが圧倒的に多いのに驚いていま
す。デザインもしっかりしていて会社やお店のイメージを大切になさるところ
が多いということでしょうか。あとURLは必ず入れられますね。

定型タイプのデザインも増殖中です!
あと、今後の商品として名刺に貼付するタイプや1シートが1ヵ月のカレンダー
になったタイプの発売を予定しております。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「採用実績」のコーナーを拝見すると、大手企業からの引き合いも多いよう
|ですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。この4年間で見積り依頼の件数が4.000件を超えました。
で、決定率は・・???

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」自体の主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これまでは年2回開催される販促品の展示会がメインです。
そこでのサンプリングが効果大です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は?
|効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
Googleアドワーズ広告です。
あとこのシールの便利さと宣伝効果を実感いただくのはサンプリングが一番と
考え、お問い合わせには無料サンプルをまずはお送りしています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Googleアドワーズ広告はいつからやっていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。今年の2月から始めました。
企業の販促担当者からの問い合わせが倍増しました。

(参考)Googleアドワーズ広告
http://www.google.co.jp/survban1201

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|1月のプレゼントキャンペーンはどんな内容だったのですか?
|こういった催しは定期的に行っているのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
認知度アップを目的にオープンキャンペーンとして10名様にオリジナルで100枚
を製作してプレゼントしました。これを月一回のペースで3回行いました。

ただ、懸賞サイトからは一般消費者からの応募が圧倒的に多く、この商材には
合わなかったと思います。ターゲットを定めた販促が必要だったと反省しまし
た。
ただ受注から生産そして出荷の流れはこの時にしっかりつかみました。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ページの製作は店長自ら? 他の社内スタッフ? アウトソーシング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
外部の専門家の力を借りながら社内のスタッフと一緒に製作しました。
社内だけでサイト構築からメールマーケティングのすべてをできる時間的余裕
は無く、それにも増して、技術や知識、事例や経験の有無の点で専門家との差
は大きいと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「定型タイプ」のみ買い物カゴが付いていますが、これはどちらの買い物
|カゴ? また、その使い勝手は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタート時はなるべく費用をかけないようにメールでの発注フォームを使って
いましたが現在は「ショップギア」のものを使っています。
使い勝手は良いです。

(参考)ショップギア
http://www.shopgear.ne.jp/cgi-bin/partner_code.cgi?partner_code=10290000


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」は貴社の特許製品なのですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
製法に関して特許申請中です。
小ロットでの生産は社内ノウハウがぎっしり詰まってますよ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
受注から出荷まで私を含め兼任で3名。
オーダーメイド品のためデザイン確認など最低でも3往復のやり取りが必要で
す。
生産は量産のスタッフが兼ねてます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全員が兼任ですので正確には出ませんが、サイト構築の初期費用を1年で償却
するとし、ネットショップの仕事に関わったそれぞれの時間を費用として計上
してます。
初年度黒字を目指して力入ってます。
あと量産向けに製造した材料を小ロット向けに使えるのが大きいと思っていま
す。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」の開発に関して、一番心に残っていることは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
作りたい商品の仕様が決まってからが大変でした。
素材選びに始まって、適度な粘着力、貼り合わせの方法など試作しては改良の
繰り返しで1年がすぐに経ちました。
この時妥協しなかった事が結果として他では真似の出来ないモノにつながりま
した。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」の販売に関して、一番印象深いことは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり一番最初のオーダーでしょうか。
三菱自動車の海外宣伝部からパリダカラリーのゴールで配りたいと電話が入り
ました。受話器を持つ手が震えましたね。
何と言っても0から1(無から有)は大変な事です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」をインターネットで販売して、これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
困ったこと・・・
まだまだ商品そのものを知られていない。サイトと商品を同時に知ってもらう
必要があります。

うれしいこと・・・
リピートオーダーが来た時ですね。広告宣伝の効果があったということの証明
だととらえています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当初はネットショップについてわからないことばかりでしたので、講習会で
お知り合いになった方々にモニターとなって実際にご購入いただき、あえて
辛口コメントをいただきながら改良を繰り返しました。

自分ではわかりきった内容でも初めての方には理解しにくかったり、ビジュア
ルでの説明が足りなかったりと指摘されて初めて気付く事が本当に多かったで
すね。モニターを快く引き受けていただいた皆さんには感謝しています。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「小さく生んで大きく育てる」という意識が大切だと思います。
惚れ込んだ商材で勝負できそうなら実行あるのみ。あとはお客さんに教えて
もらいましょう。
反応を見ながらすぐに変更できるのがネットの利点でもあるのですから。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからB2Bの電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
B2Bで販売先が企業であっても相手は人であるという事を強く感じます。
特にオーダーメイドですのでメールや電話でのやりとりでお互いをわかり合え
るとスムーズに話が進みます。
そういう点で、効率も大切ですが規模にもよるでしょうがビジネスライクに
なりすぎない事が重要だと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メモピット」に関心を持たれた方々に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まずはサンプルをご請求ください。そして実際にお使いいただき、その便利さ
と広告宣伝効果をお確かめ下さい。
http://www.kanmido.com/shop/form/form06.html

その際「インタビューを読んだ」と書き加えていただいた方先着100名様に
メモピットでできた特製カレンダー(6ヵ月分)をプレゼントさせて
いただきます。


□□□
□□  編集後記
□

メモピット・ドット・コム 様、ありがとうございました。

プレゼントキャンペーンを実施したらターゲット以外からの応募が多かった
などB2CとB2Bの違いはもちろんあるのでしょうが、お互いの顔の見え
ない電子商店だからこそ、
「B2Bで販売先が企業であっても相手は人」
「ビジネスライクになりすぎない事が重要」
といったことが、人気の秘訣なのではと感じました。


◆◆◆
◆◆  耳より情報
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□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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